2019.12.01

「寒~い日に食べたい!!あつあつトロトロ♪絶品グラタンレシピ特集☆」

冬に食べたい人気のレシピ「グラタン」。
ココロもカラダもあったかくなりますね!
今日はヤマサのHappyRecipeから、簡単に作れる「絶品グラタンレシピ」をお届けします♪

今日は寒い~・・・そんな時ってあたたかいものが嬉しいですよね!

クリームたっぷりのあつあつ、トロトロのグラタンはいかがですか?

自分で作るといつも同じ具材になりがちですが、

ヤマサのHappyRecipeをみればなんと30種類以上のグラタンレシピがあります!

その中からほんの少しをご紹介♪

 

ひき肉DEグラタン

ポテトミートグラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/3589

常備菜「和風タコミート」を使ったアレンジレシピ。じゃがいもを電子レンジで加熱して潰してマッシュポテトにし、和風ポテトミートを乗せてオーブントースターで焼けば簡単豪華なグラタンに。

 

 

魚介DEグラタン

鮭とじゃがいものグラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/3561

ほくほくじゃがいもと相性の良い鮭で熱々のグラタンを作ります。ホワイトソースには裏ごしたじゃがいもを加えとろっとコクのあるソースに。

 

たらとブロッコリーの豆乳ホワイトソースグラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/3009

「ヤマサ昆布つゆ白だし」入りの豆乳ホワイトソースをたっぷりかけたグラタンです。とろみをつけるのに米粉をつかっています。旬のたらとブロッコリーとの相性は抜群です。


牡蠣と豆乳クリームソースのクリーミーグラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/2220

クリーミーな牡蠣を、ヘルシーな豆乳クリームソースでグラタンに。豆乳に含まれる大豆イソフラボンには肌を美しくし、タンパク質によって髪にもよい効果が期待できます。

 

 

食パンDEグラタン

ふわサクっ♥冬のラタトゥイユパングラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/3599

常備菜「冬のラタトゥイユ」のアレンジレシピ。食パンを軽く焼いてから作ることでサクっとふわっとした食感のパングラタンです。具沢山で朝から大満足!熱々をぜひ♪

 

チーズパンプキンスープ入りのパングラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/3508

旬のかぼちゃを玉ねぎとともに「ヤマサ昆布つゆ」を加えたなめらかなパンプキンスープにして、角食パンをくぬいた器にとろけるチーズと一緒に流し入れて焼き、目の前でパンを切り崩せばパーティー料理にもなるパングラタンに。

 

ごまだれ専科でカップパングラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/2854

カップでお手軽に作るパングラタン。パンをたまご液に漬けてから焼くので、少し固くなったパンでもおいしく作れます。

 

 

野菜DEグラタン

ほうれん草とベーコンのポテトクリームグラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/3273

常備菜「絹しょうゆ香るポテトクリーム」を使ったアレンジレシピです。ソースまで野菜たっぷりのグラタンは、食べ応え十分です。合わせる具材は好きな野菜でいいので、自由にアレンジができます。

 

とろとろ和風グラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/3114

長いもをポリ袋に入れて叩いて、粗ごしのとろろを作り、豆腐、卵、「ヤマサざるそば専科」と混ぜて、和風のホワイトソースを作ります。車麩も「ヤマサざるそば専科」を加えたぬるま湯で戻して、下味をつけ、グラタン皿に並べて、長いもソースとチーズをかけてトースターでこんがり焼きます。

 

カリフラワーと里芋のグラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/3083

カリフラワーと里芋のほくほくとした食感が楽しめるホワイトソースグラタン、寒いこの季節の風邪予防にいかがでしょうか?ホワイトソースに「ヤマサ昆布つゆ」の風味で和DEミックスを楽しんでみてください。

 

舞茸とじゃがいもの昆布つゆクリームグラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/2034

「ヤマサ昆布つゆ」と生クリームで作る、ほんのり甘い和風クリームソースが味の決め手です。舞茸とじゃがいもをあらかじめソテーすることで香ばしくし上がりますし、ソースとの馴染みもよくなります。チーズは控えめにし、野菜とソースの旨味を存分に味わって。

 

 

リメイクDEグラタン

餅トマトグラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/1596

お正月に余ったお餅を簡単リメイク!お餅と意外にも相性がいいトマトソースに「ヤマサ昆布つゆ」を加える事で、トマト酸味を抑えてまとまりのある味に仕上がります。

 

かまぼこの簡単グラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/2681

「ヤマサ 鮮度生活 絹しょうゆ減塩」×チーズの組み合わせで、かまぼこの簡単グラタンを作りました。トースターで簡単にできあがります。おつまみとしてもごはんのおかずとしても。おせちでかまぼこが残った時などにもおすすめです。

 

いかがでしょうか。

ちょっと・・・なんて言っておきながらついついたくさん載せちゃいました。

ほかにもいっぱいグラタンレシピがありますのでぜひ、チェックしてみてくださいね!

ヤマサのHappyRecioe「グラタンレシピ」チェックをコチラ!

さあ、今夜はどんなグラタンにしますか?

  • 2020.01.12 16:01

    餅トマトグラタンいいですね。これ一つでお腹いっぱいになりそうで休日ブランチにピッタリですね。お餅がまだまだあるしトマトの栄養、余りがちなお野菜とウィンナーを入れて作ってみます。

  • 2019.12.06 09:40

    安庵さま
    うふふ。私も迷っちゃいます。。
    今日は寒いので気分は「クリームグラタン」です!!ヽ(*´∀`)ノ

  • 2019.12.06 04:59

    どれも美味しそうで迷ってしまいます

  • 2019.12.04 11:26

    yuuujuuunさま
    じゃがいも、私も大好きです~ヽ(*´∀`)ノ
    グラタンとじゃがいも、切っても切り離せない関係ですよね☆

  • 2019.12.04 11:25

    ponoponollさま
    寒い日はやっぱりグラタン!
    いろいろなグラタンを楽しんでください♪

  • 2019.12.03 16:33

    寒い季節は熱々のグラタンが食べたくなります!家族みんなじゃがいも大好きなので、じゃがいもを使ったグラタンを作ってみたいです!

  • 2019.12.02 11:36

    グラタン大好きです!
    こんなにバリエーションあるなんて凄い!