2019.02.07

「あなたの好きな“肉じゃが“がここにある!プロが教える10種の肉じゃがレシピ」

基本の肉じゃがをマスターし、
リメイクレシピも覚えたら、アレンジ肉じゃがを作ってみましょう!
人気のアレンジ肉じゃがを大公開!

無水の肉じゃがリメイク肉じゃが、みなさん作ってみましたか?

今日は更にワンランク上のアレンジ肉じゃがを大公開!!

作り方や材料もこれをみればバッチリ☆

 

・・・とその前に。

みなさんは「肉じゃが」といえば牛肉でしょうか、それとも豚肉でしょうか。

愛知県を境に関東は豚、関西は牛のようです。

ただし、西の方でも鹿児島・宮崎・沖縄は豚肉なんだとか。

やっぱり黒豚とかラフテーとかの地域ですもんね♪

今回はそんな材料や調味料にも注目してみました!

 

失敗なし!昆布つゆ編

まさかの鶏肉

鶏じゃがキムチ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3068

肉じゃがにキムチをプラスした一品。

そしてお肉は「鶏肉」を使ってボリュームたっぷりに。

キムチと「昆布つゆ」の相性は最高ですよ!

 

ひき肉を使ってみよう

ミートソースde洋風そぼろ肉じゃが

https://recipe.yamasa.com/recipes/2935

ミートソースといえばパスタ。

それを肉じゃがにアレンジ!!

牛こまや豚こまをは温め直すと、どうしてもお肉がパサつきがち。

これなら、ひき肉で作る上にとろみ付けをするので冷めてもパサつかないし、お肉もやわらかいまま♪

 

トマトジュースで肉じゃが

昆布つゆとトマトジュースの肉じゃが

https://recipe.yamasa.com/recipes/1657

肉じゃがとトマトジュースは意外な程、好相性!

トマトの酸味を「昆布つゆ」が上品にやわらげます。

こんなに簡単でいいの!?というレシピ♪

 

これを使わない手はない!すき焼専科編

じゃがいもがなくても肉じゃが?

肉冬瓜(にくとうがん)

https://recipe.yamasa.com/recipes/2911

味付けはなんと「すき焼専科」1本!

じゃがいもを冬瓜にすることで煮る時間も短縮できる優れたレシピ。

しょうがの風味がさわやかなアクセントもごはんがすすみます♪

 

最後にバターを落とせば絶品肉じゃがに!

エリンギバター肉じゃが

https://recipe.yamasa.com/recipes/1495

こちらも味付けは「すき焼専科」のみ!

最後に落とすバターがコクうま倍増♪エリンギの食感も楽しめるアレンジ肉じゃがです。

 

食感を楽しむといえばこれも試して欲しい

肉じゃがはるさめ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1492

ツルツルっとのどごしの良いはるさめがクセになる肉じゃが。

はるさめに「すき焼専科」がしみておいしい~。

 

味の決め手といえばこれ!鮮度の一滴超特選しょうゆ編

和と西(スペイン)の絶妙なコラボをサラダで

肉じゃがのスペイン風サラダ仕立て

https://recipe.yamasa.com/recipes/2806

肉じゃがを相性のよいキャベツに盛り付けてサラダに!

仕上げはオリーブオイルを乳化させて作るスペイン風マヨネーズ「アリオリ」をかけていただきます。

豚肉を使った肉じゃがも、仕上げのアリオリも「鮮度の一滴超特選しょうゆ」を使うのがポイント!

 

しょうゆ×トマトはプロの料理家さんも大注目!

トマト肉じゃが

https://recipe.yamasa.com/recipes/2258

テレビでも和風の煮物にトマトをプラスするのが大人気!

トマトは万能食材なのかもしれませんね。

しょうゆベースの煮物にトマトがとってもよく合うので是非、試してほしいレシピです。

 

こんな肉じゃがもあります!番外編

白だし×チーズ×トマトジュース

カレーに変身一歩手前の華麗な肉じゃが

https://recipe.yamasa.com/recipes/3035

はい。このネーミングで説明不要ですね!

家族の誰もが「今夜はカレーだな」っと思っていたら・・・

いつもとはちょっと違う肉じゃが!これが絶品なんです♪

 

さっぱりたべるならぽん酢ですよね!

さっぱり肉じゃが

https://recipe.yamasa.com/recipes/1381

実は「昆布ぽん酢」を使うと、簡単に肉じゃがの味が決まるってご存知でしたか?

煮物に隠れた才能を発揮する「昆布ぽん酢」、あっさりと食べられるのでおすすめです!

 

いかがでしたでしょうか?

いつもの肉じゃがじゃ、ちょっとつまらない・・・そんなときはアレンジ肉じゃがを是非、お試し下さい!

次回は最終回「肉じゃがレシピ、基本からリメイク・アレンジまでどんど来い!総集編」です。

お楽しみに!

 

 

 

    Totop