イカとじゃがいもの煮物
作り方
- するめいかは足を引き抜いて内臓をとり除き、きれいに水洗いして、胴は1cmの輪切り、足は食べやすい大きさに切る
- じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。
- 鍋に水400mlと「ヤマサ昆布つゆ」100mlを入れて火にかけ、STEP2を煮る。
- STEP3がやわらかくなってきたらSTEP1を加え、3分程加熱して火を止め、粗熱をとり、味を染み込ませる。
- にんじんは皮をむいて拍子切りに、いんげんは半分に切って塩ゆでする。
- STEP4とSTEP5を彩りよく器に盛る。
| 人数 | 4人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 25分 |
| カロリー(1人分) | 129kcal |
| 塩分(1人分) | 1.1 g |
材料
| するめいか | 200g(中1杯) | ||
| じゃがいも | 200g(小さじ2個) | ||
| にんじん | 30g | ||
| いんげん | 30g(6本) | ||
| 塩 | 少々 | ||
| 水 | 400ml(2カップ) | ||
| ヤマサ昆布つゆ | 100ml(1/2カップ)※ヤマサ昆布つゆ1:水4<5倍希釈> | ||
作り方
- するめいかは足を引き抜いて内臓をとり除き、きれいに水洗いして、胴は1cmの輪切り、足は食べやすい大きさに切る
- じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに切る。
- 鍋に水400mlと「ヤマサ昆布つゆ」100mlを入れて火にかけ、STEP2を煮る。
- STEP3がやわらかくなってきたらSTEP1を加え、3分程加熱して火を止め、粗熱をとり、味を染み込ませる。
- にんじんは皮をむいて拍子切りに、いんげんは半分に切って塩ゆでする。
- STEP4とSTEP5を彩りよく器に盛る。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。




























