2024.10.28

【白く輝く大地の恵み「大根」・・・第四回:カラダに優しい♪大根のすりおろしレシピ】

シャキシャキサラダにもほっこり煮物にも使える「大根」。
みずみずしさが詰まった「大根」には驚く栄養がいっぱい!
人気の「大根」特集、第四回は「大根のすりおろしレシピ」です。

前回は「人気の大根レシピ」をご紹介しました。

基本の「ぶり大根」やいろいろな味で楽しめる「大根ステーキ」

「アヒージョ」や、ひき肉をはさんだアレンジレシピもお届けしました。

そして和風も洋風も楽しめる「大根スープ」レシピも!

「大根」が1本あるとなんでも作れますね♪

→第三回のレシピはコチラ★

 

今回は「大根のすりおろしレシピ」をご紹介します。

 

 

■「大根」の上と下では何が違う!?

スーパーなどで、よく半分に切られた状態で販売されている「大根」を見かけます。

みなさんは「上の部分」と「下の部分」、どちらを買いますか?

 

「大根」は場所によって甘さが違います。

このように上が甘く、下が辛いのですが、では「上の部分だけ買おう!」というのは間違い。

上の部分はみずみずしいので生で食べるサラダなどがおすすめ。

真ん中はバランスが良いので大根本来の美味しさを楽しめるオールマイティーな部位。

そして下の部分は水分が少ないので味がしみ込みやすく、漬物や煮物に最適なのです。

 

 

■すりおろし方をマスターしよう!

<甘めがお好きな方は上の部分をすりおろす>

水分の多い上の部分は「大根おろし」に最適!

「大根」を縦に切り、断面をおろし金に当て、繊維に沿ってすりおろすと尚可。

辛み成分は揮発性のため、すりおろしてから少し時間をおくと、さらに辛みを抑えることができますよ♪

 

<辛いのがお好きな場合は下の部分をすりおろす>

こちらは繊維に逆らっておろすのがポイント。

「大根」を横にカットし、断面をおろし金に当ててすりおろすと、辛み成分が生成されます。

すりおろした直後が一番辛いので、食べる直前にすりおろしましょう!

 

<直角?ななめ?>

おろし金に「大根」を直角に当ててすりおろすと、繊維が細かくなり、口あたりの良い仕上がりに。

「大根」をななめに当ててすりおろすと、繊維が粗くなり、直角よりも「大根」の食感が感じられます。

 

<どうしても辛くなってしまったら>

先ほどご紹介したように「大根」をすりおろした後、少しの間放置するというのもひとつの手。

また電子レンジを10秒程度かけるのもおすすめです。(加熱しすぎにご注意ください)

「大根」のすりおろし方法をマスターしたら早速レシピをチェックしてみましょう!

 

 

■ハンバーグ

「たっぷり薬味のぽん酢ハンバーグ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/2397

子供も大人も大好きなハンバーグ。

たっぷりの合わせ薬味を作って、ぽん酢で食べるとさっぱりヘルシーな仕上がりに!

柑橘の香りが爽やかな「ヤマサまる生ぽん酢」がぴったりです!

 

「ヘルシー&具だくさん 鶏の照り焼きおろしバーグ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4135

鶏むね肉のひき肉にいろいろな具材を加えて作る、とってもヘルシーでさっぱりとしたハンバーグです。

タネに加えるやまといもが、ハンバーグをふわふわな口当たりにしてくれますよ!

 

 

■丼

「簡単豚しゃぶ丼」

https://recipe.yamasa.com/recipes/3192

常備菜の「ヘルシーで色々使える♪簡単豚しゃぶ」を使ったアレンジ料理です。

簡単なので朝食や時間のない時にもおすすめ!

 

「絹おろししらす丼」

https://recipe.yamasa.com/recipes/3225

「ヤマサ 絹しょうゆ」で作る、しらす丼のレシピ。

ごはんとごはんの間にも、しらすと海苔を入れることで、3つの味がバランスよく楽しめ、最後まで美味しくいただけます☆

 

 

■みぞれ煮

「一口鮭のみぞれ煮」

https://recipe.yamasa.com/recipes/3124

生鮭に「ふり塩」をして臭みをとりのぞき、骨や皮をとりのぞいて一口大に切ることで、お子さんからお年をめした方まで安心して楽しんでいただける一品になります。

鮭のかわりに、鯛やたらなどの白身魚を使ってもOK♪

 

「レンジで鶏のみぞれ煮」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4357

「大根おろし」に鶏肉、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、みりんを入れて電子レンジで加熱するだけで作れる簡単煮物。

調味料2つで味付けも楽ちんです♪

 

 

■和え物

「豚しゃぶの鬼おろし和え」

https://recipe.yamasa.com/recipes/2038

鬼おろしでおろした「大根おろし」と豚肉(しゃぶしゃぶ用)を混ぜ合わせ、「ヤマサ昆布ぽん酢」をかけていただきます。

疲労回復にもおすすめのレシピ!

 

「みぞれ和え」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4095

「大根おろし」「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」の相性は抜群!

具材たっぷりのおろし和えで、お子さんも食べやすい味です。

 

 

■鍋

「とろみおろしと焼き餅で"のっぺ"風鍋」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5451

ほんのり甘みのある「ヤマサ昆布つゆ」に、根菜から出る出汁が合わさった旨味たっぷりの鍋。

「大根おろし」に片栗粉を混ぜて水分を閉じ込め、鍋に溶けるごとに汁にとろみがつきます。

 

「うさぎおろしの豚肉白菜鍋 シメはお餅を入れて雑煮風に♪」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5022

定番の豚肉白菜鍋に、うさぎに見立てた「大根おろし」をのせました。

出汁は「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」1本で味が決まり、簡単で楽しい鍋の完成!

 

 

いかがでしたか?

「大根」の美味しさが際立つ絶品レシピですね!

次回は最終回、

【白く輝く大地の恵み「大根」・・・第五回:大根総集編】です。

  • 2024.10.30 16:18

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    さっぱり美味しくなりますもんね♪

  • 2024.10.28 18:58

    なんでも大根おろしをかけたいぐらいです