お弁当でもとろりっ!半熟風とろとろ親子丼
定番親子丼に、ねばねば野菜を加えます。彩りと栄養価がアップ!さらに、煮汁にとろみがつくので、卵にしっかり火をとおしても、とろりとした半熟卵のような食感を楽しむことができます。また、卵を割ったり溶く工程をお子さんと一緒に楽しめるレシピです。
作り方
- 鶏もも肉は、小さめの一口大、玉ねぎはくし切りにする。
- おくらはガクと先端の黒い部分を取り除き、5mm厚さの輪切りにする。
- A、STEP1、なめこをフライパンに入れ、蓋をして煮る。火が通ったらSTEP2を加え、1分加熱する。
- 卵を溶き、2回に分けてSTEP3に回し入れる。卵がお好みの硬さになるまで加熱する。
- 器にごはんを盛り、STEP4をのせる。
| 人数 | 2人分 |
|---|---|
| カロリー(1人分) | 748kcal |
| 塩分(1人分) | 2.4 g |
| レシピ制作者 | 玉田 悦子 |
材料
| 鶏もも肉 | 160g | ||
| おくら | 4本 | ||
| 玉ねぎ | 1/2本 | ||
| なめこ | 1/2 袋(50g) | ||
| A | |||
|---|---|---|---|
| 出汁 | 大さじ3 | ||
| ヤマサ鮮度生活 減塩しょうゆまたはヤマサ 絹しょうゆ減塩 | 大さじ3 | ||
| みりん | 大さじ2 | ||
| 砂糖 | 小さじ1 | ||
| 卵 | 2個 | ||
| ごはん | どんぶり2 杯分(約480g) | ||
作り方
- 鶏もも肉は、小さめの一口大、玉ねぎはくし切りにする。
- おくらはガクと先端の黒い部分を取り除き、5mm厚さの輪切りにする。
- A、STEP1、なめこをフライパンに入れ、蓋をして煮る。火が通ったらSTEP2を加え、1分加熱する。
- 卵を溶き、2回に分けてSTEP3に回し入れる。卵がお好みの硬さになるまで加熱する。
- 器にごはんを盛り、STEP4をのせる。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。





























親子丼じゃないみたい