【重要】サイトメンテナンスのお知らせ

日頃よりヤマサ醤油の「Happy Recipe」サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、より快適にご利用いただけるよう、下記の日程にてシステムメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間

2026年6月16日(火曜日)15:30~16:30

2026年6月17日(水曜日)16:00~17:00

※作業の状況により、終了時間が前後する場合がございます。

■影響について

メンテナンス期間中は、サイトにアクセスできない場合や、表示に時間がかかる場合がございます。

ご利用のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、より良いサービス提供のための対応となりますので、

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

根菜ときのこのしょうがそぼろ

体を温める効果のある根菜ときのこを使用した鶏そぼろです。しょうが風味がアクセント。
■この常備菜を使ったアレンジレシピ「根菜そぼろの和風チーズサンドイッチ」はコチラから♪

■この常備菜を使ったアレンジレシピ「根菜そぼろの豆乳スープ」はコチラから♪
人数作りやすい量
調理時間20分
カロリー(全量)800kcal
塩分(全量)4.4 g
レシピ制作者青木 早希/SaKi
材料
鶏挽き肉80g
れんこん200g
ごぼう1本
にんじん50g
しめじ50g
しょうが10g
A
ヤマサ 絹しょうゆ減塩大さじ2と1/2
砂糖みりん大さじ2
いりごま適量
ごま油適量

作り方

  1. れんこん、にんじんはピーラーで皮をむき2〜3mmに切る。太い場合は半月切りにする。 ごぼうは皮を削げとり斜めに2〜3mmにする。しょうがは千切りにする。しめじは石づきを切り、ほぐす。
  2. フライパンにごま油を熱して中火で鶏挽肉を加えて炒める。
  3. 肉の色が変わったらSTEP1の根菜、きのこ、生姜を加えて3〜4分炒める。
  4. STEP3にAの砂糖、みりん、酒を加えて全体に炒めてから「ヤマサ 絹しょうゆ減塩」を加えて水分をとばす。
  5. いりごまを加えて完成。
このレシピに対するコメント
コメントはありません

「根菜ときのこのしょうがそぼろ」のクッキングレポ

    クッキングレポの投稿はありません