【重要】サイトメンテナンスのお知らせ
日頃よりヤマサ醤油の「Happy Recipe」サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、より快適にご利用いただけるよう、下記の日程にてシステムメンテナンスを実施いたします。
■メンテナンス期間
2026年6月16日(火曜日)15:30~16:30
2026年6月17日(水曜日)16:00~17:00
※作業の状況により、終了時間が前後する場合がございます。
■影響について
メンテナンス期間中は、サイトにアクセスできない場合や、表示に時間がかかる場合がございます。
ご利用のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、より良いサービス提供のための対応となりますので、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
まんまるさつまいもお月様
お月見にピッタリのおやつ♪ 潰して甘く味付けしたさつまいものお団子を焦がした「ヤマサ 絹しょうゆ」で香ばしく仕上げました。コロンと可愛いお月様のようなお団子は、子供にも大好評!
作り方
- さつまいもを適当な大きさの輪切りにし、皮を剥いて耐熱皿に並べて少量の水をかけ、ふんわりとラップをかけ500Wで3分30秒加熱する。
- STEP1を熱いうちにフォークの背などで潰し、バターと砂糖、塩を入れてよく混ぜる。さらに薄力粉(大さじ2)を入れ混ぜ、牛乳を加えて練るように混ぜる。
- 残りの薄力粉(大さじ2)を加えて完全に混ざったら10等分にして丸め(手にくっつくようなら打ち粉をして)少し平らに形を整え、油を熱したフライパンで焼く。
- ほんのり焼き色がついたら裏返し、最後に「ヤマサ 絹しょうゆ」を鍋肌から流し入れて焦がしながら全体に絡める。
| 個数 | *10個分 |
|---|---|
| 調理時間 | 10分 |
| カロリー(1個分) | 19kcal |
| 塩分(1個分) | 0.2 g |
| レシピ制作者 | 奥田和美/たっきーママ |
材料
| さつまいも | 1個 | ||
| バター | 大さじ1 | ||
| 砂糖 | 大さじ3 | ||
| 塩 | ひとつまみ | ||
| 牛乳 | 大さじ2 | ||
| 薄力粉 | 大さじ4 | ||
| ヤマサ 絹しょうゆ | 小さじ1 | ||
作り方
- さつまいもを適当な大きさの輪切りにし、皮を剥いて耐熱皿に並べて少量の水をかけ、ふんわりとラップをかけ500Wで3分30秒加熱する。
- STEP1を熱いうちにフォークの背などで潰し、バターと砂糖、塩を入れてよく混ぜる。さらに薄力粉(大さじ2)を入れ混ぜ、牛乳を加えて練るように混ぜる。
- 残りの薄力粉(大さじ2)を加えて完全に混ざったら10等分にして丸め(手にくっつくようなら打ち粉をして)少し平らに形を整え、油を熱したフライパンで焼く。
- ほんのり焼き色がついたら裏返し、最後に「ヤマサ 絹しょうゆ」を鍋肌から流し入れて焦がしながら全体に絡める。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。































ご飯の後一口甘い物が食べたい時に
お醤油とバターの香り美味しそう!
コロコロしていて可愛いですね
スイーツに醤油新しい。
家族の集まる時に作って出したいです。
一口サイズでかわいい!
子供が喜びそうなので作ってみます^^