2020.08.21

「ひき肉メニュー最強伝説!思わずうなる絶品レシピ特集~そぼろ編~」

安くておいしい。レシピバリエーション豊富な「ひき肉」!
みんなに人気の「ひき肉」を使った簡単レシピをご紹介します。
第二回の今日は「定番そぼろ編」です。

前回は「ひき肉」の「定番レシピ」をご紹介しました。

が!

そうなんです、肝心の定番レシピ「そぼろ」のご紹介がまだでしたね♪

なぜなら、「そぼろ」は本当にバリエーション豊富で、ほかのレシピと一緒にご紹介するにはページ数が足りない~!!(いや、ページ数は決まってないんですけどね)

さあ、今回はそんな「そぼろ」レシピを厳選してお届けします!

 

まずはこんなに簡単に「そぼろ」が作れていいの!?パート1

基本の鶏そぼろ」<鶏ひき肉使用

https://recipe.yamasa.com/recipes/3099

甘辛くてご飯のお供にぴったりな鶏そぼろは、「ヤマサすき焼専科」を使うことで手軽においしく作ることができます。

ポイントは火にかける前に鶏ひき肉と「ヤマサすき焼専科」を合わせ、一度しっかりとなじませてから火にかけること、これだけ!

 

こんなに簡単に「そぼろ」が作れていいの!?パート2

うまつゆそぼろ」<豚ひき肉使用

https://recipe.yamasa.com/recipes/3669

コツいらずde簡単ほめらレシピ♪(←クリックするとほかにも“ほめらレシピ”がチェックできます!)

全てをフライパンに入れてからのコールドスタートだから、途中で慌てることなく簡単にできあがり!

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使えば失敗なし♪

 

いつもの「そぼろ」に調味料をプラスするだけで、違った味に。

柚子胡椒そぼろ」<鶏ひき肉使用

https://recipe.yamasa.com/recipes/3363

大人におすすめの「そぼろ」です。

あと味がさっぱりするので夏にぴったり♪

おにぎりに入れても絶品!

 

実は「そぼろ」って洋風にもアレンジできちゃいます。

合いびき肉×たまねぎの簡単洋風そぼろ」<合挽き肉使用

https://recipe.yamasa.com/recipes/3334

「ヤマサ 絹しょうゆ減塩」×ケチャップで作る、糀のうまみが活きた洋風そぼろ!

ごはんにかけて食べるのはもちろんですが、オムレツや卵焼きの具、炒めご飯の具、野菜炒めの具、サラダのトッピング、スープものなど、和洋問わずいろいろな料理に使えますよ☆

 

具だくさんの「そぼろ」はいかがですか?

ジューシー鶏そぼろ」<鶏ひき肉使用

https://recipe.yamasa.com/recipes/3246

鶏もも肉、干ししいたけ、パプリカ、玉ねぎを粗めに刻んで作る、ジューシーでうまみのある鶏そぼろ♪

 

さあ、ここからは「そぼろ」を使ったアレンジレシピです!

そぼろ豆腐」<鶏ひき肉使用

https://recipe.yamasa.com/recipes/3364

柚子胡椒そぼろ」のアレンジレシピ♪

暑い夏にぴったりの冷製おかず。混ぜるだけととっても簡単な上、消化にもいいので朝ごはんにオススメです!

 

肉じゃがは「ひき肉」で!

ミートソースde洋風そぼろ肉じゃが」<豚ひき肉使用

https://recipe.yamasa.com/recipes/2935

通常の肉じゃがは牛こまや豚こまを使うことが多く、温め直すと、どうしてもお肉がパサつきがち。

でもこの肉じゃがなら、ひき肉で作る上、とろみ付けをするので冷めてもパサつかず、また温め直してもお肉が硬くなりません!

 

きんぴらならではの甘辛い味付けが最高!

ごぼうと牛そぼろのつゆだくきんぴら」<牛ひき肉使用

https://recipe.yamasa.com/recipes/2545

少しだけつゆを残すようなつゆだくきんぴら“にします。

火の通りやすいつゆだく仕上げなので、ごぼうも手軽に斜め薄切りでOKです♪

 

手の込んだ和風レシピも裏技を使って時短!

うまみじゅんわり♪大根&ごまだれそぼろ餡がけ」<鶏ひき肉使用

https://recipe.yamasa.com/recipes/3200

電子レンジで大根を加熱して時短&味染み効果!

「ヤマサ昆布つゆ 白だし」で下味をつけた、うまみじゅんわりお大根の上には、ごまだれそぼろ餡をとろ~りとかければ完成!

 

ウソみたいに簡単な麺レシピもオススメ!

レンジで鶏そぼろのぶっかけそうめん」<鶏ひき肉使用

https://recipe.yamasa.com/recipes/3970

鶏ひき肉と「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を混ぜてレンチンすれば、鶏そぼろのできあがり。

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で作るそうめんつゆは、あっさりしつつもコク旨に仕上がります。

 

最後はやっぱりごはんのレシピ♪

これ!うま!!つゆのピリ辛肉そぼろごはん」<豚ひき肉使用

https://recipe.yamasa.com/recipes/4053

ひき肉に「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」と豆板醤、酒で下味をつけ、ごはんと一緒に炊きます。まいたけのうま味も加わり、しょうがもよいアクセントです。

 

いかがでしたか?

そぼろ」だけでこんなにバリエーションがあるんですね!

HaapyRecipeにはもっと「そぼろ」レシピがありますよ!
ほかのそぼろレシピをチェックする

 

さあ、次回は「ひき肉」を使った「ヘルシーレシピ特集」です!

ひき肉メニュー最強伝説!思わずうなる絶品レシピ特集~野菜でヘルシーレシピ編~」をお届けします♪

お楽しみに!