鶏ちゃん丼

みそベースのたれに漬け込んだ鶏肉を、野菜と一緒に炒めた岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん」をアレンジ。フライパンでパパッと手早く、ボリューム満点の丼の完成!味付けのお助けアイテム「ヤマサすき焼専科」を使えば、ベースが決まるので失敗知らず。お馴染みの味にちょい足しすることで、難しそうな郷土料理も手軽に楽しめます。
人数2人分
調理時間20分
カロリー(1人分)771kcal
塩分(1人分)3.1 g
レシピ制作者加瀬まなみ
材料
鶏肉(もも)400g
A
ヤマサすき焼専科大さじ2
味噌小さじ2
しょうが(チューブ)小さじ1
にんにく(チューブ)小さじ1
キャベツ200g
玉ねぎ1個
ヤマサすき焼専科大さじ2
ごはん2人分
サラダ油少々
七味唐辛子お好みで

作り方

  1. キャベツをひとくち大のざく切りに、玉ねぎをくし型にカットする。
  2. 鶏肉を食べやすい大きさにカットし、Aをもみこむ。フライパンにサラダ油を中火で熱し、5~6分焼いて一旦取り出す。
    下ごしらえした鶏肉を、冷凍庫で2~3週間ストックできます。
  3. 空いたフライパンにSTEP1を加え、さっと炒める。「ヤマサすき焼専科」大さじ2を加え、全体をからめるように炒める。
  4. 取り出しておいた鶏肉を戻し、炒め合わせる。火が通ったらごはんの上に盛り付け、お好みで七味唐辛子をふる。
このレシピに対するコメント
コメントはありません

「鶏ちゃん丼」のクッキングレポ

    クッキングレポの投稿はありません