白菜ロールのせいろ蒸し

白菜×豚バラ肉のせいろ料理です。「ヤマサ昆布ぽん酢」とごま油を使ったタレを添えていただきます。
人数2人分
調理時間30分
カロリー(1人分)455kcal
塩分(1人分)3.1 g
レシピ制作者神田智美
材料
白菜1/4カットの白菜から8枚ほど
豚肉(バラ、スライス)8枚(長いもの)
適量(豚バラ肉用)
しめじ1株
にんじん1/3本
柚子の皮適量
<タレ>
ヤマサ昆布ぽん酢60ml(1人30ml)
ごま油大さじ2弱(1人大さじ1弱)
ねぎ(刻んだもの)適量
おろししょうがお好みの量
黒こしょう適量

作り方

  1. せいろを蒸すための湯をたっぷりと鍋に沸かし、白菜をその湯にくぐらせてしんなりとさせ、ざるにあげる。白菜の根元の白い部分6~8cmを1cm幅ほどに切り、せいろの底に散らす。
    内側の葉ほど白い部分は少なくなるので、切る長さを減らしていきます。白菜の硬い部分はカットし、せいろの下に敷くと、蒸気のまわりもいっそう良くなります。
  2. 白菜1枚につき、豚バラ肉1枚を白菜の長さに合わせて切っておき、肉の上面に塩をふりかけて根元からくるくると優しく巻く。
    8個(1人分4個×2)作ります。数はお好みで増減してかまいません。白菜と豚バラ肉を強く巻きすぎたり、白菜ロールをせいろに詰めすぎたりすると火通りが悪くなるので気を付けましょう。
  3. STEP2をせいろに並べ、空いた部分にほぐしたしめじ、輪切りにしたにんじんを並べる。
    野菜はお好みで何でもOK。余裕をもって並べます。せいろは蒸す前に水で濡らしましょう。
  4. 沸いた湯の上にせいろ板や網をのせ、ふたをして重ねたせいろをのせる。弱めの中火~中火(せいろに火があたらないような火加減)で20分ほど蒸す(時間は目安)。
  5. タレの材料を全部混ぜ合せ、蒸し上がったせいろに添える。
    1人分ずつ食べる器で作ってしまってOK。
このレシピに対するコメント
最初のコメントを投稿しませんか?

「白菜ロールのせいろ蒸し」のクッキングレポ

レポを書く
    最初のクッキングレポを投稿しませんか?