エリンギとねぎのそぼろ炒め
作り方
- エリンギは長さを半分に切って縦4等分に切る。長ねぎは2cm幅の斜め切りにする。生姜とにんにくはみじん切りにする。
- フライパンに生姜、にんにく、ごま油を入れて中火で熱し、香りがたってくればエリンギと長ねぎを加える。 フライパンをふりながら2分ほど炒めてから、ひき肉を加えて炒め合わせ、軽く火を通す。
- 酒を加えて蒸らし炒め、水分がなくなればAを加えて味付けする。フライパンをふって全体に味をからませる。
| 人数 | 2人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 15分 |
| カロリー(1人分) | 132kcal |
| 塩分(1人分) | 2.6 g |
| レシピ制作者 | 冨田 ただすけ |
材料
| エリンギ | 3本 | ||
| 長ねぎ | 2本 | ||
| 豚ひき肉 | 50g | ||
| しょうが | ひとかけ | ||
| にんにく | 1/2かけ | ||
| 酒 | 大さじ2 | ||
| A | |||
|---|---|---|---|
| ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ | 大さじ2 | ||
| 砂糖 | ひとつまみ | ||
| こしょう | 少々 | ||
| ごま油 | 大さじ1/2 | ||
作り方
- エリンギは長さを半分に切って縦4等分に切る。長ねぎは2cm幅の斜め切りにする。生姜とにんにくはみじん切りにする。
- フライパンに生姜、にんにく、ごま油を入れて中火で熱し、香りがたってくればエリンギと長ねぎを加える。 フライパンをふりながら2分ほど炒めてから、ひき肉を加えて炒め合わせ、軽く火を通す。
- 酒を加えて蒸らし炒め、水分がなくなればAを加えて味付けする。フライパンをふって全体に味をからませる。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。




























ヘルシーで簡単に作れていいですね。
夕食にぴったり
nicaros16さま
大変失礼いたしました。
Step2にひき肉が入ります!レシピを加筆しましたので何卒宜しくお願いいたします。
ご指摘ありがとうございました!!
用意した豚ひき肉はいつ使うんでしょうか?