2024.05.27

「栄養たっぷり☆にんにく特集!第三回:にんにくを使ったおかずレシピ」

濃厚な香りと味が食欲をそそる「にんにく」。
健康にも良く、パワーの源でもある「にんにく」を大特集!
第三回は「にんにくを使ったおかずレシピ」です☆

前回は「にんにく」をたっぷり使ったレシピをお届けしました。

パスタやバーニャカウダ、スープやタコときゅうりの炒め物、そしてズッキーニを使ったガーリックシュリンプをご紹介しました。

「にんにく」たっぷりでどれも元気が出そうなレシピでしたね♪

第二回のお話はコチラ☆

 

第三回は「にんにくを使ったおかずレシピ」をお届けします。

食欲をそそるいろいろなレシピを早速チェックしていきましょう!

 

 

■ステーキ

「豆腐ステーキ~ガーリックオニオンソース~」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5231

ヘルシーな豆腐がガッツリメインに大変身♪

「にんにく」のパンチとオニオンソースでごはんもお酒もすすむ!「ヤマサ 絹しょうゆ」のなめらかな味わいが、淡白な豆腐やオニオンソースと相性抜群です。

 

「エリンギのガーリックしょうゆステーキ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4925

コリコリ食感が楽しいエリンギのステーキ!

「ヤマサ 絹しょうゆ」のまろやかさと「にんにく」のパンチで主役級の美味しさに!

 

 

■アヒージョ

「ぶり大根の和風アヒージョ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5057

「ぶり大根」をさわやか和風アヒージョにアレンジ。

大根と玉ねぎの生おろしが入った「ヤマサ まる生Wおろしぽん酢」と、出汁が効いて優しい甘さの「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」のダブル使いが決め手です。

 

「ごはんがすすむ!しらすとねぎの黒アヒージョ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5495

しらすとねぎのダブルの旨味と香ばしさを含んだオイルがたまらない黒アヒージョ。

白いごはんにたっぷりかけていただくのがおすすめです。

豊かな旨味と華やかな香りと深いコクのある味わいの「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」がピッタリです。

 

 

■パスタ

「ワンポット和風ペペロンチーノ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/3976

「にんにく」とオイル、とうがらしのパスタをフライパンひとつで簡単に作ります!

味付けは「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」だけでOK♪

 

 

■唐揚げ

「魚の米粉唐揚げ ~にんにくだししょうゆ味~」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5149

魚を「ヤマサ鮮度生活 だししょうゆ」「にんにく」が効いたスタミナ系の唐揚げに!

ふわっとした身と合わせ、衣は米粉でサクッとライトに♪

さくさく、ふわふわ、そして4種類の一番だしを使用した「ヤマサ鮮度生活 だししょうゆ」のコクに、「にんにく」たっぷり。お箸が止まらない美味しさです。

 

 

■肉巻き

「白ねぎの肉巻き ぽん酢ガーリックソース」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4735

豚ばら肉に白ねぎを巻いてこんがりと焼き、「ヤマサ昆布ぽん酢」にみりんや「にんにく」を合わせたソースで仕上げます。

「ヤマサ昆布ぽん酢」で豚ばら肉がさっぱりと食べられ、みりんでよりまろやかな味わいに。

そして「にんにく」の香りで食欲がそそられます。

 

 

■蒸し野菜

「蒸しキャベツの昆布つゆバターガーリックソースがけ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4359

芯ごとキャベツをやわらかく蒸し、「にんにく」を効かせた「ヤマサ昆布つゆ」&バターのソースをかけていただきます。

もちろん芯まですべてやわらかくいただけます。簡単でシンプルな調理法ですが、びっくりするぐらい美味しいですよ!

 

 

いかがでしたか?

見ているだけでお腹が空いてきましたね!

次回は

「栄養たっぷり☆にんにく特集!第四回:にんにくを使ったおつまみレシピ」です。

  • 2024.05.28 13:29

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    本当にその通りですね。
    にんにくが入るだけでグッと美味しくなりますよね!

  • 2024.05.27 23:00

    にんにくってどんな料理も合う優れものだと思います