2023.12.21

自分でおせちを作ってみませんか?難しくない♪人気のおせちレシピ特集!

「おせち」は買うもの・・・なんて思ていませんか?
自分の好きなものを好きなだけ♪
自分で簡単に作れる「おせち」レシピ特集です!

「おせち」は自分で作るなんて無理・・・

買った方が美味しい気がする・・・

 

そんなことありませんよ!

自分で作るのって実は意外と簡単。

好きな分量で作れるし、味の好みも自由自在☆

今日は人気の「おせち」レシピをご紹介します。

 

 

■基本の「おせち」レシピ

お正月に伝統的な「おせち」があると、ぐっと食卓が格好良くなりますよね!

まずは、お祝いに欠かせない基本の「おせち」レシピから。

 

「栗きんとん」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4248

みんな大好き「栗きんとん」!

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を少量加えるだけで、栗きんとんの旨みアップの隠し味に♪

 

「紅白なます」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4249

紅白でめでたく、祝いの水引にも通じる「紅白なます」。

柚子果汁を加えることで香りよく仕上げます。

 

「はちみつ伊達巻き」

https://recipe.yamasa.com/recipes/1555

難しそうな「伊達巻き」もこのレシピなら簡単で美味しいですよ!

基本の味付けは「ヤマサ昆布つゆ」だけ♪

 

「たたきごぼう」

https://recipe.yamasa.com/recipes/2466

土にしっかり根をはる質実剛健な「ごぼう」はおせちに欠かせない食材。

「ヤマサ昆布つゆ白だし」を使用するのでしっかり味がつくため、すりこ木でたたかなくてもOK♪

わずか10分で完成です。

 

「海老のうま煮」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4252

華やかでお正月らしい「海老のうま煮」。

縁起の良い海老は「おせち」に欠かせない一品ですね♪

 

 

■大人気!アレンジ「おせち」レシピ

パーティーにもピッタリのアレンジ「おせち」レシピ。

和DEミックスな「おせち」で楽しさ倍増、間違いなしです☆

 

「ナッツとかぼちゃの栗きんとん」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5398

かぼちゃを使うので色が鮮やかで華やかになる「栗きんとん」です。

市販の栗の甘露煮を使用するので簡単!

 

「魚介と野菜のカラフルマリネ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/1869

こんな「海老」をつかった一品はいかがでしょう?

見た目も華やかな彩りマリネは、おもてなしにもおすすめです♪

 

「まるでチーズケーキ伊達巻」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4280

まるでチーズケーキ!

しっとりとクリーミー、甘さは控えめな伊達巻きです。

おせち」の一品としてはもちろん、スイーツとしても楽しめます♪

 

「スパイスたたきごぼう」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4648

クローブをほんのり効かせた、「たたきごぼう」。

バルサミコ酢の甘みとよく合います♪

 

「昆布入りチキンロール」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4663

おせちの「昆布巻き」は昆布のインパクトが最初に来ますが、内側に入れて巻いてしまえば、まるで洋風のお肉料理の一品のような雰囲気でとても食べやすくなります。

これならお腹も大満足ですね♪

 

いかがでしょうか。

伝統的な「おせち」、アレンジのきいた「おせち」、どちらも美味しそうですね!

ぜひ、新年はオリジナル「おせち」をお楽しみください♪

  • 2023.12.25 15:49

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    そこです!まさにそれ!!
    豪華ではなくても、手作りのおせちは高級デパートよりおいしいと思います♪

  • 2023.12.23 10:59

    なんだかんだいっても手作りに勝るものはないような気がします