2023.04.21

【マルチビタミン】第四回:ニラを使ったたまごレシピ【あの香りがポイント】

中華料理に欠かせない「ニラ」。栄養満点、滋養強壮に良い・・・それだけじゃない!
「ニラ」について、知って得する楽しいレシピと情報をお届けします。
第四回は「ニラを使ったたまごレシピ」です。

前回は「ニラ」を使った「韓国」レシピをご紹介しました。

キムチやコチュジャンを使ったお肉の炒めもの、チヂミ、韓国風水餃子、プルコギなど♪

ピリ辛な味わいは、おかずはもちろんおつまみにもピッタリですね☆

→「第三回:ニラを使った韓国レシピ」はココから読めます☆

 

今回ご紹介するレシピは、「ニラ」を使った「たまご」レシピです♪

いまはちょっとお高めの「たまご」。

でも、やっぱりお料理には欠かせないですよね。

ニラ」の強い香りをふんわりおいしく仕上げてくれるレシピの数々、ぜひチェックしてみてください!

そして最後に「番外編」として「ニラ」を使った「和風レシピ」もご紹介しておりますのでお楽しみに♪

 

ではまず「ニラ」&「たまご」!

ニラのふんわりオムレツ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2743

卵液に「ニラ」とチーズをたっぷり加えて焼くだけ!

ふんわりと焼けたオムレツに「ヤマサ昆布つゆ白だし」をベースとしたやさしい味わいのあんをかけていただきます。

 

ニラ卵の落とし焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/1955

小麦粉を少し加えて、ボリュームと食べごたえをアップさせつつ、シンプルな「ニラ」入りの卵焼き☆

簡単でおいしいレシピです。

 

まる生ポン酢で簡単!野菜たっぷりヘルシーパッタイ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2818

タイの焼きそば「パッタイ」の甘辛酸っぱい不思議な美味しさを、「ヤマサまる生ぽん酢」とオイスターソースで再現!

シャキシャキたっぷりの野菜でさっぱりとヘルシーに仕上げました。

 

豚肉ときのこのふわふわニラ卵炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/3697

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使った、簡単炒め物♪

火が通りやすい食材ばかりなので、時間がない日にも最適。

たまご」の黄色が鮮やかで、見た目から食欲をそそります。

 

 

さて、ここから「番外編」。

ニラ」といえば「中華」というイメージを覆すレシピを4品ご紹介します。

 

ニラと油揚げのごまぽん酢和え

https://recipe.yamasa.com/recipes/1958

ニラ」はレンジで加熱、油揚げはオーブントースターを使って手軽に調理!

食材が熱いうちに和えるのがポイント♪

 

ニラじゃこわかめの雑炊

https://recipe.yamasa.com/recipes/1957

ニラ」を切ったら、後はじゃことわかめを入れるだけの簡単レシピ♪

さらりと食べたいので、ご飯を水洗いしてぬめりを取ってから雑炊にしましょう。

 

豚ニラもやしの冷や奴

https://recipe.yamasa.com/recipes/1839

ちょっと食欲が落ち気味のときは、あっさりした高タンパク質の豆腐を使った料理がおすすめ!

シンプルに味付けした具材をのせ、「ヤマサ まる生ぽん酢」をたっぷりかけていただきます。

 

ニラと桜えびの和風スープ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1956

さっと火が通る「ニラ」と乾物の桜えびを使い、手軽にスープを作ります。

お互い風味の強い食材同士なので、バランスよく仕上がります。

 

いかがでしたか?

たまご」をプラスするだけで彩りがグッと華やかになりますし、味もまろやかになるのでおすすめです♪

そして「番外編」でご紹介した「和風レシピ」もぜひお試しください☆

 

次回は最終回、

【マルチビタミン】第五回:総集編【あの香りがポイント】です。

  • 2023.05.01 10:11

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    ニラ玉、間違いないおいしさです♪

  • 2023.04.30 09:38

    ニラ入りの卵焼きをよく作ります。