2023.02.10

【目指せ☆れんこん師匠!】第三回:れんこんの煮物

煮てヨシ、焼いてヨシ、揚げてヨシ。冬に欠かせない根菜「れんこん」。
人気の「れんこん」レシピはもちろん、下ごしらえの疑問や切り方まで多岐にわたってご紹介します☆
第三回は「れんこん」の「煮物」レシピ集です!

前回は「れんこん」のおいしい切り方とお肉を使ったレシピをご紹介しました。

切り方によって食感が変わる「れんこん」。

そしてお肉を使った絶品「れんこん」レシピの数々。

作ってみたいレシピはございましたか?

→前回のお話はココからチェック!

今回は冬に嬉しい♪ほっこりする「れんこん」の「煮物」をご紹介します!

 

 

■おさえておきたい!定番の「れんこん」を使った「煮物」レシピ

基本の筑前煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/3134

根菜類などの具材が盛りだくさんの筑前煮は、どんな煮物よりも贅沢でおいしさの詰まった料理に感じられます。

一つ一つの下ごしらえを丁寧に行うことが何よりのおいしさのポイント。

ぜひ具材たっぷり、盛りだくさんで作ってみてください♪

 

栗と鶏肉の甘辛煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/1841

栗の甘露煮はしょうゆ味の煮物の具にするのもおすすめ。

今回は鶏もも肉、「れんこん」、栗の甘露煮を合わせて、ご飯が進むような甘辛味の煮物にします。

栗の甘露煮のみつを味付けに使うことで、栗の風味と煮物の味わいがよく馴染んだ仕上がりになってくれます。

 

淡色野菜の炒め煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/1849

大根、「れんこん」、里芋の3種の持ち味の違う淡い色合いの根菜類を組み合わせ、油で炒めてコクを出しつつ、炒め煮にします。

 

レンジで簡単うま煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/4270

電子レンジで作れる煮物は、忙しい時に大活躍!

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」×みりんでほっこりおいしい煮物があっと言う間にできあがり。

 

 

■アレンジいろいろ♪いい仕事している「れんこん」の「煮物」レシピ

冬野菜と鶏肉のすき焼き鍋

https://recipe.yamasa.com/recipes/2172

れんこん」やごぼう、カリフラワーやきのこ類、春菊といった冬野菜をたっぷりと入れました!

しょうがやニンニクも効かせています。

肉は鶏肉をチョイス。いつもとは違うすき焼き具材なので、食べていてもとても新鮮!

いろいろな食感が楽しめ、体もとても温まります。

 

カジキの蒸し煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/4145

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」1本で味が決まる!

魚も野菜もたくさん食べられて、素材の色もきれいに仕上がる見た目にもおいしい逸品です!

 

獅子頭と白菜のうま煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/4669

「獅子頭」とは獅子の頭のように大きな肉団子の煮込み料理。

みじん切りにした「れんこん」が大きな肉団子の中に入っています♪

白菜と組み合わせ「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で味を調えた、あっさりと食べやすい「うま煮」です。

 

麻婆かぶ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3040

熱々とろ~り麻婆あんと旬のかぶとコラボ!

「ヤマサ昆布つゆ」で作る麻婆あんは優しい味わいで年代を問わず喜んでいただけます。

れんこん」も加えてシャキシャキの食感をプラス!

アクセントになりさらにおいしく召し上がれます。

 

いかがでしたか?

れんこん」は煮物に欠かせませんね!

次回は

【目指せ☆れんこん師匠!】第四回:れんこんの洋風レシピ

です。お楽しみに!