2022.08.25

【焼いても煮ても炒めても】ズッキーニレシピ大集合…その4【揚げても生でも】

夏が旬の「ズッキーニ」、実はこんなにおいしい野菜だった!
ちょっとした豆知識からレシピまで♪
「ズッキーニ」の魅力に迫る第四回は「お手軽・簡単ズッキーニレシピ」です。

前回は「ズッキーニを使ったスープレシピ」をお届けしました。

夏に是非食べてほしい「スープカレー」もご紹介しました♪

→前回のお話はコチラ☆

今回はみなさまお待ちかねの「お手軽・簡単」なズッキーニレシピのご紹介です!

 

 

■優秀なホイル

お料理といえば準備はもちろん、後片付けもひと仕事。

ならばコレで解決♪そう、ホイルです!!

まずは「ヤマサ おまかせ酢」を使ったさっぱりレシピ!

鶏と夏野菜のさっぱり焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/4874

トースターで簡単に作れるので夏に嬉しい一品です。

 

こちらは同じ具材で同じホイル焼きですが使っているのは「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ600ml」

甘辛チキンと夏野菜のホイル焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/4861

具材を包んでトースターにおまかせ!

こちらは甘辛い和風味。

ホイルレシピはチキンも夏野菜もうま味をギュッと閉じ込めるので絶品です♪

 

 

■いざというときに助かる時短レシピ

忙しい時は何品も用意できない・・・

もう一品作るのは時間がかかる・・・

そんなときはこの時短レシピが役に立ちます!

野菜の焼きピクルス

https://recipe.yamasa.com/recipes/2302

調理時間は、まさかの10分。

「ヤマサ 絹しょうゆ減塩」のまろやかでコク深い味わいと、赤ワインビネガーの深い酸味。

いつもと違った味わいの「和風ピクルス」です♪

 

酸味が苦手な方にはコチラがおススメ。

ズッキーニのもみ漬け

https://recipe.yamasa.com/recipes/1771

同じく調理時間は10分。

ズッキーニと薬味野菜を合わせて、食感と香りのよい浅漬けを作ります。

あっさりした浅漬けも「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」をかければ、ご飯にもお酒にも合う一品になってくれます☆

 

 

■おもてなしレシピも実は簡単!?

一見難しそうな味付けのラタトゥイユ。

でも「あるもの」を使えば簡単、ラクラク!

ぱぱっと万能♪簡単ラタトゥイユ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3914

答えはもちろん、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」

お野菜をたっぷりと煮たラタトゥイユは、作り置きとしても便利な万能レシピです。

トーストにのせたり、パスタに絡めたり、焼いたお肉などに具沢山ソースとしても大活躍♪

 

お寿司、と聞くとこちらも素人には難しいのでは!?なんて思いますよね。

でもピーラーでズッキーニを向けば簡単に軍艦ができちゃいます。

ミニトマトとズッキーニの野菜寿司

https://recipe.yamasa.com/recipes/1026

最近人気のベジ寿司は、ご飯にアンチョビを混ぜて動物性の旨味を少量加えることで、味わいにコクをプラス。

ヘルシーで、おもてなしにもオススメの一品です。

 

 

■メインも簡単&ラクラク!

前菜は簡単にできてもメインはやっぱり時間が・・・かかりません!

明日のお昼はこんなレシピ、いかがでしょう?

ズッキーニの生姜そぼろあんかけ丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/2879

淡泊な美味しさのズッキーニは和風の味付けにもぴったりなので、しょうがを効かせた和風あんかけ丼に!

しょうがたっぷりなので、ズッキーニが旬の暑い時期にぜひ食べたい丼です。

 

最後はコチラ。

秋の足音が遠くの方から聞こえてくるとかこないとか。

そんな予感がする涼しい風を感じる夜には

鶏とズッキーニのクリームグラタン」♪

https://recipe.yamasa.com/recipes/1102

ほっこりクリーミーなグラタンは、ホワイトソースに「ヤマサ鮮度生活 うすくち丸大豆しょうゆ」を隠し味に入れることでまろやかな風味をプラス。

洋風メニューも、しょうゆを入れることで、うま味がグンと引き立ちます。

 

いかがでしたか?

調味料をほんの少しで作るもよし、

調理器具を最小限にとどめるもよし、

または時短最優先でレシピを選ぶもよし♪

お手軽・簡単ズッキーニレシピをお楽しみください!

 

次回は最終回、「ズッキーニレシピ総集編」です☆

  • 2022.08.25 21:28

    ズッキーニでこれだけメニューを広げることができるとは!
    ズッキーニもきっとよろこんでると思います‼