2022.08.16

【焼いても煮ても炒めても】ズッキーニレシピ大集合…その3【揚げても生でも】

夏が旬の「ズッキーニ」、実はこんなにおいしい野菜だった!
ちょっとした豆知識からレシピまで♪
「ズッキーニ」の魅力に迫る第三回は「ズッキーニを使ったスープレシピ」です。

前回は「麺で楽しむズッキーニレシピ」をお届けしました。

おいしい「ズッキーニ」の選び方もご紹介しましたが覚えていらっしゃいますか?

→前回のお話はコチラ☆

今回はあると嬉しい「スープ」レシピのご紹介です!

 

 

■ズッキーニでスープを楽しむ

さて、「ズッキーニ」のスープレシピといえば絶対はずせないのがコチラ!

夏野菜の冷製ミネストローネ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4482

そう、ミネストローネ♪

生のトマトやなす、ズッキーニなどをたっぷり入れた冷たいミネストローネ。

「ヤマサ昆布つゆ」で味付けることで、簡単にうま味豊かに仕上がります☆

 

そしてあっさり味で食べられる上に小腹も満たすお手軽レシピならコチラ!

夏野菜の春雨スープ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2877

春雨を入れることでお腹も満足♪

オクラ、ズッキーニ、とうもろこしの3つの夏野菜で栄養満点スープを作ります。

オクラとズッキーニは春雨となじみやすいように縦長に切るのがおすすめ。

夏野菜らしい彩りのよい仕上がりになってくれます。

 

食べごたえ…といえばお肉もほしくなります。そんなときはコチラ!

ズッキーニとコーンの鶏そぼろスープ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1773

鶏ひき肉、ズッキーニ、コーンを使った、だし要らずの和風スープです♪

お肉が入ってもカロリーはたったの「127kcal」!

仕上げに「ヤマサ鮮度生活 特選塩分控えめしょうゆ」を加え、コクのある味わいに。

 

 

■カレーは飲み物か否か

そしてここからはちょっと番外編

カレーは飲み物だ!という方もそうではない方もコチラがおススメ!

ズッキーニとえびのトマトスープカレー

https://recipe.yamasa.com/recipes/4529

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」×カレールゥ×トマトで爽やかでうまつゆなスープカレー♪

夏野菜のズッキーニとえびのシンプルな具材に、旬のみょうがの香りを添えました。

今夜のレシピはズッキーニを使ったスープカレーで決まりですね!

 

 

■汁まで飲めるおいしさ!

こちらは全くスープではございませんが、汁まで飲みたくなるレシピを2品ご紹介します。

ズッキーニのさっと煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/3351

「ヤマサ昆布つゆ 白だし」とベーコン、えのきを煮たダシがおいしくないわけがない!!

まさに飲み干したくなるおいしさ。

また「ヤマサ昆布つゆ 白だし」を使うことで、ズッキーニの色合いもきれいに仕上げることができます。

 

そして夏にはさっぱり梅の酸味がたまらない!そんな方におススメ♪

夏野菜の冷製煮浸し

https://recipe.yamasa.com/recipes/3856

火を使わずに電子レンジで簡単調理!

うす色のつゆなので、暑い夏にオススメの彩りの鮮やかな一品です。

冷やした煮浸しは、こちらも飲み干したくなる「ヤマサ 梅こんぶつゆストレート」を使用♪

 

 

お好みのレシピはどれでしょう?

最後に「簡単・電子レンジレシピ」をご紹介しましたが、暑い夏には調理時間や手間をなるべく減らしたいですよね。

そこで次回は「お手軽・簡単ズッキーニレシピ」をお届けします。

お楽しみに♪

  • 2022.08.24 09:54

    Hinakoさま
    うわ~(∩´∀`)∩嬉しいです!!!
    ありがとうございます!!

  • 2022.08.24 07:35

    ズッキーニレシピがこんなにあるなんて!次回も楽しみです。