2021.02.19

【ナンバーワン唐揚げはコレだ!】唐揚げアレンジ&鶏肉以外の唐揚げレシピ特集【今日からできるプロの絶品唐揚げ】

絶品鶏肉唐揚げをマスターしたら、ほかの唐揚げレシピにもチャレンジしてみましょう!
ここは居酒屋さん!?と思うほどの唐揚げレシピ。
最後に「魚介唐揚げのコツ」もご紹介します♪

おいしい漬け込みダレをマスターし、

おいしい衣&揚げ方をマスターしたら、

やっぱりアレンジレシピを楽しみたいですね!

もちろん鶏肉以外の食材でもチャレンジしてみましょう♪

 

まずは鶏肉の唐揚げを使ったアレンジレシピから☆

パネチキン

https://recipe.yamasa.com/recipes/3082

韓国で人気の「パネチキン」が!

たっぷりのトマトクリームソースと”パネ”(バゲット)の中のチーズソースをつけながらコチュジャンなどで味付けしたチキンの唐揚げと、バゲットも一緒にいただきます♪

 

あんかけ唐揚げ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2962

唐揚げを作ったらあんかけにしてみましょう!

下味にも使った「ヤマサ 焼あごだしつゆ」であんかけも作れるのでとってもお手軽♪

あんかけにするだけで、ワンランク上の料亭の味に!

 

鶏ささ身deスティック唐揚げ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3698

モモ肉がなくても大丈夫!

ヘルシーなささみなら罪悪感も少なめ!?

スティック状なのでおつまみ感覚でいただけます♪

 

そして鶏肉以外の唐揚げレシピも!

お麩と鶏の唐揚げ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2800

鶏肉に麩を加えた唐揚げは、柔らかくてとってもジューシー!

かさ増し効果も嬉しいレシピ☆

 

高野豆腐の唐揚げ

https://recipe.yamasa.com/recipes/3996

まるでお肉!?

煮物に使用することの多い高野豆腐を唐揚げに!!

下味を付けて揚げ焼きにれば、唐揚げ風の味わいに♪

 

豚肉の唐揚げ ネギあんかけ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2214

豚肉だって唐揚げに!

ボリュームもバッチリ☆

うま味たっぷりのネギあんが最高♪

 

最後にこちらも人気の「魚介類」の唐揚げ。

今日はその中でも一番人気、「タコの唐揚げ」のワンポイントアドバイスをご紹介します。

まず「生のタコ」または「ゆでたタコ」、どちらを使用しますか?

おススメは「ゆでたタコ」。

 

これには理由があります。

生のタコでもOKなのですが油跳ねがスゴイのです!

特に頭部分は皮と身の間に空気が入り、破裂することも!(@_@;;)

 

解決策としては「皮をとる」。

ゆでる場合もそうなのですが、タコの皮は熱を加えるとかたくなるのです。

なのでやわらか~く食べたい場合は、皮をとってしまいましょう。

 

そして下味。

タコは味がしみやすいので、長く漬け込むとしょっぱくなります。

目安としては5分

 

そして下味の注意として「みりん」の使用はやめましょう。

みりんを使うとタコがかたくなってしまいます。

しかも焦げやすくなることでタコの風味を消してしまうのです。

 

衣は揚げる直前につけるのがポイント。

衣をつけてから時間がたつと、タコから水分がでてきます!!
(タコは水分が出やすいので要注意です)

時間が経つとべちゃべちゃに・・・

衣をつけたらサク!っと揚げましょう。

 

最後に揚げ時間。

なんと20秒程度

これでOKです。

ただし、温度が低くならないように注意してください。

180度ぐらいがベストです。

たこの唐揚げのレシピをチェック☆

 

いかがでしたでしょうか。

定番唐揚げ以外のレシピも増えましたね!

張り切って唐揚げを作ったけれど、ちょっと余っちゃった・・・

明日もう一回、唐揚げを食べるのはちょっと・・・

 

そんな経験したことありませんか?

もう一回トースターで温めるなら、いっそ違うレシピにしませんか?

次回は「リメイクだと気が付かない!唐揚げリメイクレシピ特集」です。

  • 2021.03.02 14:31

    加藤強さま
    お目が高い!!
    ひと手間加えるだけで、本当に驚きのおいしさなんです♪

  • 2021.02.22 20:59

    あんかけから揚げをぜひ作ってみたい