2021.02.16

【ナンバーワン唐揚げはコレだ!】唐揚げが格段においしくなる漬け込みダレ大公開【今日からできるプロの絶品唐揚げ】

絶品唐揚げを自宅で!
おいしい漬け込みダレはこれで決まり☆
プロの豆知識も大公開♪

ジューシーでサクサクの唐揚げはまさにみんなの大好物♪

食べた瞬間に「あ~おいしい!!」という「あの味」!

絶品「漬け込みダレ」を使ったレシピをご紹介します。

 

 

・・・と、その前に。

 

 

その肝心な「漬け込みダレ」を使っても使い方が間違っていたらおいしく仕上がりません。

でも大丈夫♪

基本の「コツ」さえ知っていればOKなのです。

大事な「絶対やるべき3つのコツ&お得豆知識」を覚えておきましょう。

 

1:下味をつける前に鶏肉の余計な水分をふきとる

これ、見落としがちですがすごく大切です。

この水分を拭き取らないと味がしみこみません。

 

2:筋や黄色い脂肪を包丁で切り落とす

面倒ですが、ここが食べた時の味を左右します。

実は揚げ物などのときにこの「黄色い脂肪」部分が臭みとなって残ります。

また筋は加熱で硬くなるのです。

 

3:皮目にフォークで穴をあける

しっかり味をしみこませたいときは、鶏肉の皮目にフォークで突き刺すようにして全体に穴を開けましょう!

中までしっかり味のしみた唐揚げになります!

 

お得豆知識:もっとおいしく唐揚げを食べたいあなたへ

お肉を柔らかく揚げたいときには、下味に「蜂蜜」を入れてみてください。ふっくらジューシーになります。

また、ごま油を下味に使うときは一番最後に加えるのがポイント。

同時に入れてしまうと、肉に油膜ができてしまうので味が入りにくくなります。

そして揚げる際に手でくるくるっと丸めてボール状にすると均等に揚がるのでおすすめです。

この場合、中まで火が通るように、前回ご紹介した「二度揚げ」をやってくださいね!

前回のお話「カリッとジューシーのヒミツは衣と温度」

 

 

さあ、前置きが長くなりましたが早速レシピを見ていきましょう!

「黄金比を覚えて」とか「いろいろスパイスをそろえて」とか

一切必要ありません!

ご家庭にある調味料で絶品唐揚げができますよ!

 

 

■基本の唐揚げ・・・鮮度の一滴で漬け込み!

https://recipe.yamasa.com/recipes/3268

不動の定番「唐揚げ」レシピ!

鮮度の一滴とにんにく、しょうがが無敵の下味。

 

■柔らか鶏の竜田揚げ・・・昆布つゆで漬け込み!

https://recipe.yamasa.com/recipes/1640

昆布つゆで下味をつけた唐揚げは、何もつけずにそのままで!

口の中においしさが広がります。

 

■柔らかジューシー唐揚げ・・・まる生ぽん酢で漬け込み!

https://recipe.yamasa.com/recipes/1685

鶏肉が驚くほどの柔らかさに!

まる生ぽん酢のさっぱり&フルーティーな下味は冷めても絶品の唐揚げです。

 

■あんかけ唐揚げ・・・焼あごだしつゆで漬け込み!

https://recipe.yamasa.com/recipes/2962

使用しているのは 焼あごだしつゆとしょうがのみ。

これだけで和食屋さんの唐揚げが完成です。

 

■鶏のあんかけ唐揚げ・・・ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆで漬け込み!

https://recipe.yamasa.com/recipes/3691

ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆとお酒だけで漬け込んだシンプル唐揚げ。

これが唐揚げ史上最高のおいしさに!

 

最後はトッピングでアレンジした唐揚げレシピを2品ご紹介します。

■チューリップ唐揚げ ねぎ大根おろしソース・・・まる生ぽん酢+ねぎ+大根おろし

https://recipe.yamasa.com/recipes/4263

いつものチューリップ唐揚げがトッピングでこんなにおしゃれに!

まる生ぽん酢の生果汁は揚げ物が得意じゃない人でもおいしく食べられる魔法のぽん酢☆

 

■丸ごと唐揚げのおろしぽん酢・・・昆布ぽん酢+大根

https://recipe.yamasa.com/recipes/3503

鶏もも肉を1枚で唐揚げ!!

小分けの唐揚げより油の吸収率が下がるため、とってもヘルシー!

こちらもさっぱり昆布ぽん酢で!

 

いかがでしたか?

これで唐揚げはバッチリ★

下味の漬け込みから衣までマスターしたら、ほかの食材で唐揚げをやってみませんか?

一気にレパートリーが増えますよ!

次回は「ようこそ、おうち居酒屋へ!鶏肉以外の唐揚げレシピ特集」です。

お楽しみに♪