2020.12.18

「これを読めば買うのがバカらしくなる!おせちを手作りしよう♪・・・第三回:好きなものでオシャレに盛り付け!」

初心者さんも上級者さんも全員注目!
一人暮らしさんも大家族さんも、今年のおせちは手作りしませんか?
定番や人気のおせちはもちろん、簡単にできる洋風やオシャレおせちまでご紹介します!

前回は「なんだ、おせちって自分でも簡単にできるじゃない!」というおせちレシピをご紹介しました。

前回のお話はコチラ★

さあ、できあがったおせちを盛り付けていきましょう!!

もちろん従来のお重というのも雰囲気たっぷりで◎。

でも今回ご紹介するのは少しオシャレな盛り付けです。

ご夫婦二人で、好きなものだけをほんの少し

または、このご時世なので「一人用」をオシャレに

お子さんにも一人ずつ、大人の気分でおせちを満喫♪

早速、チェックしてみましょう!

 

◆白のベーシックプレートは使い勝手抜群!

シンプルな白いプレートは料理を選ばず使い勝手のよい一枚。

中心に「海老のうま煮」を置くことで豪華な印象になります。

いり鶏」や汁気のある「紅白なます」は豆皿やおちょこを使うと盛り付けやすくなります。

市販のかまぼこでうさぎを作りかわいいアクセントに。

レシピはコチラ★

 

◆高級感あふれる黒の洋風プレート

黒のプレートに盛ると高級感のある雰囲気に。

汁気のある「紅白なます」をおちょこに入れプレートの中心に、それを囲むようにバランスよく盛り付けます。

レシピはコチラ★

 

◆同じ黒を使った大人のおつまみプレート

黒の角皿はモダンな雰囲気に。

お酒と一緒に楽しむなら、こんなおつまみ風プレートはいかがでしょうか?

れんげに少量ずつ盛ることでおしゃれな雰囲気に。

おせちが少量だけ残った時にも便利な盛り付けです。

レシピはコチラ★

 

◆お皿が変わると雰囲気も一変!こんなおつまみ風プレートも

おめでたい「紅白なます」や、ゆり根とさといもを使った上品な「白いきんとん」をワンプレートに。

ナッツをたっぷり使った「洋風ごまめ」は香ばしさ満点!ついついお箸が進むおいしさです。

レシピはコチラ★

 

◆中身は洋風!?和DEミックスでワンプレート

こちらも黒のお皿でオシャレに☆

メインはお酒にぴったり!バルサミコ酢を効かせたごぼうと「牛肉の甘辛煮」です。

やわらかく煮えたごぼうにしっかりとした味わいの牛肉、バルサミコ酢を加えることで深みのある味わい仕上がります。

レシピはコチラ★

 

◆お正月にピッタリ!赤の和風プレート

赤の和盆は、お正月らしいおめでたい雰囲気に。

中央に笹の葉をしいてアクセントに。豆皿やおちょこ、小鉢を使うと盛り付けやすくなり、見た目にもめりはりのついたプレートになります。

レシピはコチラ★

 

◆ランチョンマットに手ぬぐいを♪お子様おせちプレート

カジュアルなチェック柄のプレートを使って、お子様も喜ぶカラフルで楽しい盛り付けに。

ランチョンマット代わりに手ぬぐいを使い、お正月らしい小物を添えると雰囲気もでます。

レシピはコチラ★

 

◆これならおなかも大満足!華やかなワンプレートに

お重を使わないワンプレートおせちは、おしゃれな見た目と気軽に作れるのも嬉しいところ。

3種の漬けをつかった「手まり寿司」で、お正月らしく華やかに♪

「ヤマサ昆布つゆ白だし」を使った茶碗蒸しは、海老と三つ葉で彩りをそえて頂きます。

レシピはコチラ★

 

いかがでしたでしょうか。

お皿1つでグッと雰囲気が変わりますね!

さあ、おいしい手作りおせちで、オシャレな盛り付け、ここまでは完璧♪

・・・でも少し余っちゃった。

さあ、そこで最後の仕上げです。

次回は「これを読めば買うのがバカらしくなる!おせちを手作りしよう♪・・・第四回:わざと残したくなる!おせちリメイクレシピ

をご紹介します。

実はおいしすぎて最初からよけて残しておきたくなるほどの絶品レシピなんです。

お楽しみに!

  • 2021.01.05 12:07

    yamashiki125さま
    コメントありがとうございます!
    お正月のおせちはいかがでしたか?
    どんなおせちだったのか気になります~♪

  • 2020.12.29 19:18

    おいしそう!
    作ってみたい!