2020.09.14

「余計な手間はかけない!シンプルでおいしい弁当レシピ~簡単&時短レシピ編~」

お弁当作りは大変・・・と思っている人、必見!!
頑張らなくても大丈夫♪これからのお弁当は「簡単・時短・楽々節約♪」
人気の弁当レシピをご紹介します♪
第一回の今日は「簡単&時短レシピ編」です☆

まだまだ暑い日が続きますが、先週までのギラギラした真夏の日差しどこへやら。

朝晩は少しずつ秋めいてきましたね!

いま、密かにブームになっているものがあるのをご存知ですか?

そう、「お弁当」なんです。

必要にせまられて・・・という方も多い「お弁当」ですが、

「手作りがいい」、「自分の食べたいものを作る」、「ランチで毎日お金をかけられない」など、お弁当ライフは人それぞれ。

そこで頑張らなくてもおいしいお弁当レシピを4回にわたってご紹介したいと思います。

第一回の今日は「簡単&時短レシピ編」です。

その中からお弁当の隙間を埋める簡単レシピをご紹介します。

 

まずは「必ず入れる」と言っても過言ではない「たまご焼き」。

毎回同じ…というのもなんとなく気が引けます。

そこで!

五目だし玉子焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/3659

にんじんやしいたけの他にも、冷蔵庫の残った野菜も活用!

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を加えるとしっとりとした玉子焼きに仕上がります。

 

丸めない♪四角いだしたこ焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/4002

具材も味付けもぜーんぶ生地に混ぜ込んで、卵焼き器に流し込んで焼くだけ!

楽々たまご焼きです♪

 

そして簡単に、といって思いつくのが「おにぎり」。

ピーマンとチーズのゆかりおにぎり

https://recipe.yamasa.com/recipes/1987

わずか5分。

そしてこれだけでおかずいらずのおいしさ!

ピーマンは、「ヤマサ昆布つゆ」をしっかり染み込ませることで旨みのある味わいに☆

 

ふわ~っと絹しょうゆ香る卵かけご飯とチーズの焼きおにぎり(TKG焼きおにぎり)

https://recipe.yamasa.com/recipes/2847

  「ヤマサ 絹しょうゆ」と卵の黄身を混ぜ込んだ卵かけご飯で焼きおにぎり♪

卵の効果で焼き崩れず、まろやかな味わいが楽しめます。

 

お弁当で気にする事といえば「色」。

お野菜」の緑は必須ですね。

無限ピーマン

https://recipe.yamasa.com/recipes/4102

レンジで、らくチン!油を使わず、ヘルシーな一品。

わずか5分でおいしい副菜が完成です。

 

ブロッコリーの海苔ぽん酢炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/2239

ブロッコリーをシンプルに「ヤマサ昆布ぽん酢」で炒めるだけ☆

仕上げに海苔を合わせて、風味をプラス。お弁当にピッタリです。

 

更に彩りを追加するならいっそカラフルでおいしいこんなレシピも!

ピーマンとにんじんのそぼろきんぴら

https://recipe.yamasa.com/recipes/1992

「ヤマサ鮮度の一滴 香り立つ超特選しょうゆ」を使えば、ピーマンやにんじんの彩りをいかした仕上がりとなります!

 

これからの季節はさつまいもも重宝しますよ。

さつまいものバターしょうゆ煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/2857

お鍋に材料を入れたら、あとはコトコト煮るだけと、とってもお手軽!!

甘じょっぱい味付けが、まさにクセになる一品です。

 

赤い彩りにプチトマトは定番ですが、ちょっとアレンジしてコチラを!

エリンギとミニトマトのバターしょうゆ炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/2453

調理時間わずか5分。

彩りも綺麗ですし、バターとしょうゆの風味がクセになる味わいです♪

 

いかがでしたか?

なにを入れよう?」という悩みを埋める脇役たち。

ちょっとしたアイディアでいろいろ入れられますね!

さあ、次回は主役、「おかず」のレシピ。

余計な手間はかけない!シンプルでおいしい弁当レシピ~おかず編~」です。

 

お楽しみに!

  • 2020.10.15 13:25

    ちゃさま
    コメントありがとうございます!
    お弁当ってやっぱり「彩り」が大事ですよね。
    簡単に華やかに出来るレシピばかりなのでぜひ、お試しください!

  • 2020.10.14 12:31

    どれも色合いが綺麗で美味しそう!!

  • 2020.10.05 09:13

    野良猫さま
    まさにおっしゃるとおり!!
    ダシ、最強です!!

  • 2020.10.03 09:14

    だしを使えば、減塩でいいですね。招福

  • 2020.10.02 09:48

    yuuujuuunさま
    コメントありがとうございます!!
    楽しておいしいお弁当ライフ、楽しみたいですね!ヽ(*´∀`)ノ

  • 2020.10.02 09:47

    参考になりました!