鶏肉と秋野菜のバターホイル焼き
作り方
- 鶏肉は小さめのひと口大に切り、塩、こしょうをもみ込む。さつまいもは皮ごと7~8mm幅の輪切りにし、大きければさらに半分に切る。水に5分ほどさらして水気を切る。玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきをとってほぐす。
- 30cm四方のアルミホイルを2枚用意し、それぞれ中央に玉ねぎ→鶏肉→さつまいも、しめじの順に半量ずつのせる。Aを半量ずつ回しかけ、バターを半量ずつのせて包む。
- 予熱したグリルに入れ、10分ほど焼く。ホイルごと皿に盛り、お好みで薄く半月切りにしたすだちを添える。
| 人数 | 2人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 20分 |
| カロリー(1人分) | 533kcal |
| 塩分(1人分) | 1.9 g |
| レシピ制作者 | Yuu |
材料
| 鶏肉(もも) | 小1枚(250g) | ||
| さつまいも | 小1/2本(100g) | ||
| 玉ねぎ | 1/4個 | ||
| しめじ | 1/2袋 | ||
| 塩、こしょう | 各少々 | ||
| バター | 20g | ||
| A | |||
|---|---|---|---|
| ヤマサ 絹しょうゆ | 大さじ1 | ||
| 酒 | 小さじ2 | ||
| すだち | 適宜 | ||
しめじは他のきのこでも代用可能です。
作り方
- 鶏肉は小さめのひと口大に切り、塩、こしょうをもみ込む。さつまいもは皮ごと7~8mm幅の輪切りにし、大きければさらに半分に切る。水に5分ほどさらして水気を切る。玉ねぎは薄切りにし、しめじは石づきをとってほぐす。
- 30cm四方のアルミホイルを2枚用意し、それぞれ中央に玉ねぎ→鶏肉→さつまいも、しめじの順に半量ずつのせる。Aを半量ずつ回しかけ、バターを半量ずつのせて包む。
- 予熱したグリルに入れ、10分ほど焼く。ホイルごと皿に盛り、お好みで薄く半月切りにしたすだちを添える。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。




























バターの風味が美味しそうです。招福🎵😺