2023.09.15

【永久保存版】第三回:みんな大好き和風パスタ【パスタ辞典】

みんな大好き「パスタ」!
簡単に作ることができて和風のアレンジも無限大☆
第三回は「みんな大好き和風パスタ」をお届けします♪

前回は「簡単すぎるパスタ」についてお届けしました。

10分以内で作る「時短パスタ」や

麺を茹でた鍋で調理が完成する「ワンポットパスタ」、

麺を茹でずに作れる「レンジで作るパスタ」など!

また、少ない材料で作れる「貧乏人のパスタ」についても、その歴史をご紹介しました。

あなたが作ってみたい「簡単すぎるパスタ」はありましたか?

→前回のお話はコチラ★

 

今回ご紹介するのは、大人気の「和風パスタ」!

みなさんが「和風パスタ」と聞いて思いつくのはどんな「パスタ」でしょう。

ちなみに、お年寄りから小さなお子さんまで、よく知られている「ナポリタン」は日本発祥の「パスタ」というのをご存知の方も多いと思います。

和風パスタ」をご紹介する前に「ナポリタン」について少しお話したいと思います。

 

ナポリタン」は日本発祥の「和製パスタ」

進駐軍接収時代の横浜で生まれました。

考案者は「ホテルニューグランド」の二代目総料理長、入江茂忠氏。

街中でアメリカ兵がケチャップでパスタを食べている姿を見たのがきっかけだったといいます。

入江氏はケチャップではなくトマトソースを使用した本格的なパスタを考案。

ナポリの屋台料理をイメージして作ったことから「ナポリタン」と命名されたそうです。

 

また、ケチャップを使った「ナポリタン」の元祖は横浜、野毛の老舗洋食屋「センターグリル」。

なんと入江氏にすすめられて「ナポリタン」の名前にしたそうです。

その後は喫茶店やファミレスの定番メニューに!

茹でおきしたスパゲッティを使い、フライパンの中で材料を炒め合わせていく「ナポリタン」。

和製パスタ」の元祖となりました。

 

同じく日本生まれの「パスタ」をもう一品ご紹介します。

ワタリガニのパスタ」も日本生まれと言われています。

魚介が獲れるイタリアにありそうなメニューなのですが・・・。

実はイタリアではカニの漁獲量が少なく、ワタリガニもごく一部の地域でしか獲れないのだそうです。

地中海ではまったく獲れないのだとか。

魚介といえば有名な「ペスカトーレ」が思い浮かびます。

北イタリアのマッジョーレ湖、ペスカトーリ島(漁師の島!)の漁師たちが売れ残った魚介類やアラなどをまとめてトマトソースで煮込んだことがはじまりだと言われています。

その魚介の旨味がギュッと詰まった「ペスカトーレ」が広がっていくと、徐々にエビやイカ、あさり、ムール貝など見た目も華やかな魚介類をふんだんに使った現代の「ペスカトーレ」になっていったそうです。

 

さて、お話が脱線しましたが早速「和風パスタ」をチェックしていきましょう!

 

 

「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」で和風パスタ

「いかとねぎのおしょうゆペペロンチーノ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/2699

「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」が味の決め手、和風ぺペロンチーノ♪

辛味が苦手な方は唐辛子抜きで作ればOK☆

 

 

「ヤマサ昆布つゆ」で和風パスタ

「生クリーム不使用♪ネギおかかカルボナーラ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/2858

パスタ・卵・トッピングの刻みねぎと少ない材料でできる上、包丁不要のお手軽さも嬉しい!

カルボナーラの基本である、卵+チーズに、「ヤマサ昆布つゆ」とごま、そしてベーコンの代わりにかつお節を使用してうま味たっぷりに仕上げます。

 

「ツナと青じその冷製パスタ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/2020

ツナ缶と「ヤマサ昆布つゆ」を使って手軽な冷製「パスタを作ります♪

青じそと粗びき黒こしょうをたっぷり合わせるのがおすすめです。

 

「納豆と青じその昆布つゆバターパスタ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4748

和えるだけの簡単「パスタ」!

「ヤマサ昆布つゆ」を使うことで失敗なし!

バターのコクと合わさることでバッチリ味が決まります。

 

 

「ヤマサ昆布つゆ 白だし」で和風パスタ

「お豆腐クリームのヘルシースパゲティー」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4836

豆腐をホワイトソースに見立てて作る、ヘルシースパゲティー。

「ヤマサ昆布つゆ 白だし」で旨味を加えることで、コクの物足りなさを感じさせません。

 

 

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で和風パスタ

「ぱぱっとこれ!うま‼ あさりとわかめと海苔のパスタ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4351

ぱぱっと簡単!に作れる「パスタ」レシピ。

あさりはむき身で、新鮮なわかめと刻み海苔を使います。

にんにくと唐辛子を効かせたオイルベースで、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」入りのソースで味付け♪

 

「これ!うま!!つゆでナポリタン」

https://recipe.yamasa.com/recipes/5175

冒頭でもお話に出てきたナポリタン!

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」+ケチャップで奥深い味わいのナポリタンが簡単に完成!

いつものナポリタンにぜひ加えてみてくださいね。

 

 

「ヤマサ昆布ぽん酢」で和風パスタ

「昆布ぽん酢香るあさりのスパゲティ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4760

バターやにんにくを使っているのに、さっぱりと和風テイストに仕上がる一品♪

「ヤマサ昆布ぽん酢」のやわらかな酸味が後を引くおいしさの「パスタ」です。

 

 

「ヤマサ 絹しょうゆ」で和風パスタ

「さんま缶ときのこのピリ辛パスタ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4961

さんま×きのこの秋らしい「パスタ」♪

さんまは缶詰を使うのでとっても楽ちん!蒲焼き缶をチョイスしてみてください。

パセリのさわやかさがポイントになるので、たっぷりめに加えます。

 

 

いかがでしょうか。

食材と調味料で簡単に「和風パスタ」にアレンジできて、とってもおいしそうですね!

ぜひお試しください♪

次回は

【永久保存版】第四回:トマト味のパスタ【パスタ辞典】です。

  • 2023.09.19 09:35

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    パスタってすごくバリエーション豊富なんですよね。
    ぜひぜひお好みのアレンジをお試しください!

  • 2023.09.16 21:41

    いろんなアレンジを楽しみたいと思いました。