【永久保存版】第二回:簡単すぎるパスタ【パスタ辞典】
簡単に作ることができて和風のアレンジも無限大☆
第二回は「簡単すぎるパスタ」をお届けします♪
前回は「パスタ」の歴史や種類についてお届けしました。
生パスタや乾燥パスタのお話や、日本で「パスタ」が広まったきっかけなど。
「パスタ」のおいしい茹で方もご紹介しました。
アルデンテに茹でるコツを覚えていらっしゃいますか?
さて、今回のテーマは「簡単すぎるパスタ」。
材料が少なくて「簡単」!
調理時間が短くて「簡単」!
いろいろな「簡単すぎるパスタ」をお届けしたいと思います。
そのまえに。
「材料が少ない」といえば、このパスタをご存知でしょうか。
その名も「貧乏人のパスタ」。
とてもインパクトのあるネーミングですが、この「パスタ」が生まれたのは戦後のイタリア、ナポリといわれています。
材料は卵とチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノまたはペコリーノ・ロマーノ)。
少ない材料でボリュームと栄養のあるパスタを・・・と生まれた一皿です。
そして同じくナポリで有名な「ペペロンチーノ」。
正式名は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」。
アーリオはイタリア語で「にんにく」、オーリオは「オイル」、そしてぺペロンチーノは「唐辛子」。
こちらもたったこれだけの材料で作ることから「絶望のパスタ」または「貧乏人のパスタ」と言われたりします。
「お金をかけなくても、絶望の淵にいても作ることができるパスタ」という意味だそうです。
最後にローマの羊飼いが生み出したと言われる「カチョ・エ・ペペ」と呼ばれるパスタのご紹介。
味付けは、チーズ(ペコリーノ・ロマーノ)と黒胡椒のみ。
こちらは当時の人が生活環境から知恵を絞って作ったシンプルな「パスタ」。
なぜかとてもおいしそうだな~と思ってしまいます。
さあ、お待たせしました。
HappyRecipeから本場イタリアに負けない「簡単すぎるパスタ」をご紹介します。
■別茹でしない!レンジで「簡単」♪
「きのことベーコンのコンソメしょうゆパスタ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4348
麺の別茹で不要!レンジでできる味しみ「パスタ」。
きのことベーコンで旨味たっぷり♪バターなどを使わないので、あっさり食べられます。
「レンジでパパッと絶品トマトツナパスタ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4352
まさかレンジで作ったとは思えないほどもっちりとしたおいしさ。
「ヤマサ昆布つゆ」を加えることでトマトの酸味をまろやかにし、バランスの良い味わいに。
粉チーズをたっぷりかけるとよりおいしいです。
包丁いらずでほったらかしでできるので、疲れている時でもパパッと作れます。
■炒めて茹でて洗い物も楽ちん!ワンポットで「簡単」♪
「ワンポット和風ペペロンチーノ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/3976
にんにくとオイルと唐辛子の「パスタ」を「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使い、フライパンひとつで簡単に作ります。
「ワンポットで簡単!ナポリタン風トマトパスタ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4123
ケチャップではなくトマト缶と「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で仕上げるナポリタン風のトマト「パスタ」。
フライパンひとつで作れる簡単レシピです。
「レモンクリームパスタ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4113
さわやかレモンクリーム「パスタ」を、生クリームを使用せず、ワンポット&アーモンドミルクで簡単でライト感覚に!
■10分以内で完成!時短で「簡単」♪
「TKP(たまごかけパスタ)」
https://recipe.yamasa.com/recipes/3776
茹でた「パスタ」に「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」をかけるだけ!
とっても簡単なのに、卵が絡んだ麺にダシの旨味が効いていて、食べる手が止まらないおいしさ♪
「厚切りベーコンとチーズのフルーティーソースパスタ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/1689
フルーツのさっぱりした甘さのあるソースと塩気のある厚切りベーコン、コクのある粉チーズが絡み、豊かな味わいの「パスタ」です。
お好みで卵黄を乗せると、カルボナーラのように♪
「アボたま明太パスタ」
https://recipe.yamasa.com/recipes/4117
茹でた「パスタ」に「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」と明太子を絡めアボカドと卵黄を乗せて出来上がり!
ノンオイルなのに大満足のおいしさです。
いかがでしょうか。
時代は違えど工夫次第で簡単においしく作れる「パスタ」の数々。
これからは「貧乏人のパスタ」ならぬ「賢者のパスタ」ですね!
次回は
【永久保存版】第三回:みんな大好き和風パスタ【パスタ辞典】をご紹介します。
加藤強さま
コメントありがとうございます!
実はそういうシンプルなのが一番おいしかったりしますよね・・・