2023.09.12

【永久保存版】第二回:簡単すぎるパスタ【パスタ辞典】

みんな大好き「パスタ」!
簡単に作ることができて和風のアレンジも無限大☆
第二回は「簡単すぎるパスタ」をお届けします♪

前回は「パスタ」の歴史や種類についてお届けしました。

生パスタや乾燥パスタのお話や、日本で「パスタ」が広まったきっかけなど。

パスタ」のおいしい茹で方もご紹介しました。

アルデンテに茹でるコツを覚えていらっしゃいますか?

→前回のお話はコチラ★

 

さて、今回のテーマは「簡単すぎるパスタ」。

材料が少なくて「簡単」!

調理時間が短くて「簡単」!

いろいろな「簡単すぎるパスタ」をお届けしたいと思います。

 

そのまえに。

「材料が少ない」といえば、このパスタをご存知でしょうか。

その名も「貧乏人のパスタ」。

とてもインパクトのあるネーミングですが、この「パスタ」が生まれたのは戦後のイタリア、ナポリといわれています。

材料は卵とチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノまたはペコリーノ・ロマーノ)

少ない材料でボリュームと栄養のあるパスタを・・・と生まれた一皿です。

 

そして同じくナポリで有名な「ペペロンチーノ」。

正式名は「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」。

アーリオはイタリア語で「にんにく」、オーリオは「オイル」、そしてぺペロンチーノは「唐辛子」。

こちらもたったこれだけの材料で作ることから「絶望のパスタ」または「貧乏人のパスタ」と言われたりします。

「お金をかけなくても、絶望の淵にいても作ることができるパスタ」という意味だそうです。

 

最後にローマの羊飼いが生み出したと言われる「カチョ・エ・ペペ」と呼ばれるパスタのご紹介。

味付けは、チーズ(ペコリーノ・ロマーノ)と黒胡椒のみ

こちらは当時の人が生活環境から知恵を絞って作ったシンプルな「パスタ」。

なぜかとてもおいしそうだな~と思ってしまいます。

 

さあ、お待たせしました。

HappyRecipeから本場イタリアに負けない「簡単すぎるパスタ」をご紹介します。

 

 

■別茹でしない!レンジで「簡単」♪

「きのことベーコンのコンソメしょうゆパスタ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4348

麺の別茹で不要!レンジでできる味しみ「パスタ」。

きのことベーコンで旨味たっぷり♪バターなどを使わないので、あっさり食べられます。

 

「レンジでパパッと絶品トマトツナパスタ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4352

まさかレンジで作ったとは思えないほどもっちりとしたおいしさ。

「ヤマサ昆布つゆ」を加えることでトマトの酸味をまろやかにし、バランスの良い味わいに。

粉チーズをたっぷりかけるとよりおいしいです。

包丁いらずでほったらかしでできるので、疲れている時でもパパッと作れます。

 

 

■炒めて茹でて洗い物も楽ちん!ワンポットで「簡単」♪

「ワンポット和風ペペロンチーノ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/3976

にんにくとオイルと唐辛子の「パスタ」を「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使い、フライパンひとつで簡単に作ります。

 

「ワンポットで簡単!ナポリタン風トマトパスタ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4123

ケチャップではなくトマト缶と「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で仕上げるナポリタン風のトマト「パスタ」。

フライパンひとつで作れる簡単レシピです。

 

「レモンクリームパスタ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4113

さわやかレモンクリーム「パスタ」を、生クリームを使用せず、ワンポット&アーモンドミルクで簡単でライト感覚に!

 

 

■10分以内で完成!時短で「簡単」♪

「TKP(たまごかけパスタ)」

https://recipe.yamasa.com/recipes/3776

茹でた「パスタ」に「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」をかけるだけ!

とっても簡単なのに、卵が絡んだ麺にダシの旨味が効いていて、食べる手が止まらないおいしさ♪

 

「厚切りベーコンとチーズのフルーティーソースパスタ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/1689

フルーツのさっぱりした甘さのあるソースと塩気のある厚切りベーコン、コクのある粉チーズが絡み、豊かな味わいの「パスタ」です。

お好みで卵黄を乗せると、カルボナーラのように♪

 

「アボたま明太パスタ」

https://recipe.yamasa.com/recipes/4117

茹でた「パスタ」に「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」と明太子を絡めアボカドと卵黄を乗せて出来上がり!

ノンオイルなのに大満足のおいしさです。

 

 

いかがでしょうか。

時代は違えど工夫次第で簡単においしく作れる「パスタ」の数々。

これからは「貧乏人のパスタ」ならぬ「賢者のパスタ」ですね!

次回は

【永久保存版】第三回:みんな大好き和風パスタ【パスタ辞典】をご紹介します。

  • 2023.09.19 09:36

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    実はそういうシンプルなのが一番おいしかったりしますよね・・・

  • 2023.09.16 21:42

    たまごかけパスタに一番惹かれました