2023.04.17

【マルチビタミン】第二回:ニラと豚肉で絶品レシピ【あの香りがポイント】

中華料理に欠かせない「ニラ」。栄養満点、滋養強壮に良い・・・それだけじゃない!
「ニラ」について、知って得する楽しいレシピと情報をお届けします。
第二回は「ニラと豚肉で絶品レシピ」です。

前回は「ニラ」にまつわるお話をご紹介しました。

ニラ」独特の香りの元に含まれる意外な成分や、栄養素はもちろん、

保存方法やおいしい「ニラ」の見分け方まで。

さて、「一番ニラの糖度はどれぐらいだったかご記憶でしょうか?

→「第一回:ニラに関する7つのヒミツ」はココから読めます☆

 

今回は一番人気といっても過言ではない「ニラ」と「豚肉」を使ったレシピのご紹介です。

早速みていきましょう!

 

 

■定番の餃子をアレンジ

一口枝豆餃子

https://recipe.yamasa.com/recipes/1477

おつまみにピッタリな、一口サイズの餃子♪

作るのも食べるのも簡単!

ちょっとしたおつまみにもおすすめです。

 

おろしぽん酢のジュワっと餃子

https://recipe.yamasa.com/recipes/1508

タネの中に「ヤマサおろしぽん酢」で作ったジュレを練り込んであるので、食欲がない時でもあっさり食べられる絶品餃子!

 

 

■シンプルがおいしい、材料少なめレシピ

無水!肉豆腐

https://recipe.yamasa.com/recipes/3362

豆腐の水分だけで煮込む肉豆腐!

余分な水分を一切使ってないので、うま味が凝縮!お豆腐ってこんなにおいしかったのか!と感動すること間違いなしです♪

 

もつ鍋風豚バラ鍋

https://recipe.yamasa.com/recipes/3472

「ヤマサ昆布だしのよせ鍋つゆ 醤油仕立て」を使用した、博多名物もつ鍋風の鍋。

使う食材もシンプルで火が通りやすいものばかりなので、あっという間に完成!

締めは、うどんやちゃんぽん麺の他、ご飯を加えて雑炊にしてもおいしいです!

 

 

■ニラをプラスするだけでグッと味が引き締まるレシピ

そうめんで焼きビーフン

https://recipe.yamasa.com/recipes/4017

余ったそうめんを使った、しっかり味で満足度の高いアレンジレシピ。

「ヤマサ減塩しょうゆ」を使うことで和風のコクを出しつつ、最後に粗びき黒こしょうで味を引き締め、キュッとレモンをしぼることでエスニックなパッタイ風に仕上がります♪

 

 

■ほかのお肉も相性抜群!

もつ鍋

https://recipe.yamasa.com/recipes/4061

なんといっても「もつ鍋」には欠かせない「ニラ」。

さきほどは「豚バラ」を使った簡単レシピをご紹介しましたが、本格的な「牛もつ」で「もつ鍋」を作ってみるのもおすすめ。

「博多の味」には欠かせない食材ですね。

 

ラムニラ炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/4839

ラム肉をレバーに見立てた「ラムニラ炒め」。

「ヤマサ 絹しょうゆ減塩」とオイスターソースを組み合わせて使用することで、味わい深く仕上げています。ご飯にもお酒にもぴったりです♪

 

いかがでしたか。

どのレシピも「ニラ」が入っていて栄養満点!

是非お試しください♪

さて。

ニラ」と「豚肉」を使ったレシピで肝心なものが無い!と気がついたみなさま。

はい!お待たせしました。次回は

【マルチビタミン】第三回:ニラを使った韓国レシピ【あの香りがポイント】です。

キデハミョンソ キダリセヨ~♪