2023.03.17

【おでんだけじゃない!】第三回:ちくわのおつまみレシピ【ちくわのヒミツとレシピ】

使い勝手が良くて便利。そしてお料理も簡単!といいことづくめの「ちくわ」。
そんな人気の「ちくわ」のおいしいヒミツにせまります。
第三回は、おでんだけじゃない!「ちくわのおつまみレシピ」です♪

前回は「ちくわ」の王道「おでん」レシピをお届けしました。

「ひと口サイズのおでん」から「冷たいおでん」まで、たくさんありましたね!

前回のお話はココからチェック!

 

さて、「ちくわ」といえば、やはり「便利」で「手間なく」食べられるのがイイところ。

今回はそんな「ちくわ」の「おつまみレシピ」をご紹介したいと思います。

 

 

■火を使わなくてもできるレシピ

ちくわチーズの磯辺和え

https://recipe.yamasa.com/recipes/4724

「ヤマサ昆布つゆ」を使うことで全体の味がまとまります。

和と洋のコラボなので、ビールからワインまでどんなお酒とも相性抜群です!

 

 

■「ちくわ」の味を堪能するレシピ

手軽な加工品で魚の栄養を!ちくわの照り焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/5135

焼くだけ?と侮るなかれ。

ひと手間加えた照り焼き味はそのままでも丼にしてもおいしさ全開!

 

薬味たっぷりちくわのたたき

https://recipe.yamasa.com/recipes/4727

こんな食べ方あったんだ!と驚く、簡単なのに絶品おつまみ。

薬味たっぷりの「ちくわ」、箸が止まりませんよ。

 

 

■材料2つでできるレシピ

ちくわと菜の花のからしごまだれ和え

https://recipe.yamasa.com/recipes/4767

旬の菜の花と「ちくわ」を使ったヘルシーレシピ。

甘みのあるちくわに、ほろ苦い菜の花がよく合います。

 

ちくわとアスパラのうまつゆバター炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/4158

おつまみはもちろん、作り置きやお弁当にもおすすめ。

ちゃちゃっと炒めるだけの簡単レシピです。

 

 

■煮るレシピ

ちくわともやしの卵とじ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4043

さっと煮るだけ、ぱぱっと作れる簡単総菜&おつまみ。

シャキシャキ食感を少し残したもやしに、ダシのうま味が広がる卵がよく合います。

 

 

■きのこを使ったレシピ

きのことちくわのバターしょうゆ炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/4688

バターしょうゆの香りが食欲をそそる、定番のきのこ炒めにちくわを合わせ食べ応えのある一品に。

 

きのことちくわのおかかしょうゆ漬け

https://recipe.yamasa.com/recipes/4951

「ヤマサ 絹しょうゆ」のコクときのこのうま味でご飯がすすむ一品に!

お好みのきのこで楽しみましょう♪

 

いかがですか?

もう一品プラスしたい」または「簡単におつまみを作りたい」など、

いろいろなシチュエーションで役立つ「ちくわ」の「おつまみレシピ」、ぜひお試しください。

次回は【おでんだけじゃない!】第四回:ちくわの洋風レシピ【ちくわのヒミツとレシピ】です。