2022.07.20

【夏はそうめん!】自分好みのつけ汁をみつけよう!Vol.3【つけ汁からアレンジまで】

暑くなるとつい食べたくなる「そうめん」!
のどごしツルツル、ひんやりおいしい「そうめん」。
今日は「めんつゆ」だけじゃない、おいしいつけ汁レシピをご紹介します☆

前回は「そうめん」の面白いアレンジ薬味をご紹介しました。

→前回のお話はコチラ★

 

さて、一番「味変」の基本になるのは「つけ汁」ではないでしょうか。

家にあるもので簡単に「いろいろな味」を楽しめるレシピをたくさんご紹介したいと思います。

 

■そうめん専科

これこそまさに、そのままつけて食べると絶品!

ならば余った「ヤマサそうめん専科」でこんなアレンジはいかがでしょう?

韓国冷麺風そうめん

https://recipe.yamasa.com/recipes/4454

そうめん」で作る韓国冷麺。

つるつると歯切れよく食べやすいので年代を問わず家族みんなで楽しんでいただけます。

冷麺つゆは「ヤマサそうめん専科」をベースに酸味と甘みをプラスし、さっぱりとしたおいしさに仕上がりました。

 

 

■絹しょうゆ

おしょうゆがつけ汁に!?

もちろんです!こんなスペイン風のレシピはいかがでしょう?

難しそうに見えますがミキサーで簡単にできる絶品「そうめん」です。

サルモレホ(トマトの冷たいスープ)のそうめん仕立て

https://recipe.yamasa.com/recipes/2902

スペイン南部でガスパチョに並ぶ人気の冷たいスープ「サルモレホ」。

ガスパチョよりシンプルな材料で、トマトのうま味をじっくり味わいます。

隠し味に「ヤマサ 絹しょうゆ」を加え、コクと奥行きをプラス!

 

 

■昆布つゆ

どこの家庭にもあるはず!「ヤマサ昆布つゆ」

これを入れると、ぐっと味がしまりおいしくなるから不思議です。

納豆の冷汁坦々そうめん

https://recipe.yamasa.com/recipes/4031

夏の定番、「そうめん」を冷や汁風にアレンジ♪

つゆは豆乳と「ヤマサ昆布つゆ」を合わせて作ります。ラー油はお好みで加えてください☆

 

 

■白だし

キリっとおいしい「ヤマサ昆布つゆ 白だし」ならば、どんなメニューもおまかせ!

透き通るおつゆが涼しさ倍増。和はもちろん、いろいろなアレンジを加えても味がボケないのが素晴らしい♪

トマトとしらすの冷やしだしそうめん

https://recipe.yamasa.com/recipes/3330

フレッシュトマト、しらすをたっぷりのせてワンランクアップ♪

「ヤマサ昆布つゆ 白だし」&オリーブオイルに代えることで、いつもの「そうめん」が新鮮な味わいに格上げされます。

 

 

■昆布ぽん酢

サッパリ食べるなら絶対使いたい「ヤマサ昆布ぽん酢」

これなら冷やし中華を買わなくても自宅でできる、まさにアイディアレシピです。

レンチンしっとりささみで冷やし中華風そうめん

https://recipe.yamasa.com/recipes/2404

具材をたくさん盛り、 ちょっと豪華な冷やし中華風レシピ!

タレは「ヤマサ昆布ぽん酢」で作って全体にかけていただきます。

柑橘の香りが爽やかな一品です。

レンジで作るしっとりとしたささみも時短のアイディア具材です☆

 

 

■あごだしつゆストレート

手間がかかる「ヤマサ あごだしつゆストレート」もコレをつかえばラクラク簡単!

こんなにおいしそうなメニューも10分で完成♪

蒸鶏辣油ぶっかけそうめん

https://recipe.yamasa.com/recipes/2880

辛味仕立てのしっとり鶏むね肉が食欲をそそります。

キリッと冷やした「ヤマサ あごだしつゆストレート」をかけてどうぞ!

 

 

■これ!うま!!つゆ

夏に「そうめん」と並んで人気なのが「カレー」。

それなら余ったカレーを「そうめん」でたべちゃいましょう!

夏野菜たっぷり スープカレーそうめん

https://recipe.yamasa.com/recipes/4028

余ったカレーを「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」でスープ仕立てにリメイク。

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」のうま味と、カレーのスパイシーさが食欲をそそります。

 

最後にもう一品、ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆを使ったリメイク「そうめん」をお届け。

牛丼の具のリメイク!牛のせニュー麺

https://recipe.yamasa.com/recipes/3937

「牛のせ」と言っても、のせてあるのは昨日の残りの牛丼の具。

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」であっという間にできあがったスープに、ゆでた「そうめん」を加え、甘辛い牛丼の具をのせれば、びっくりするほどおいしい、こくうまのごちそうスープ麺が完成します。

牛丼の具はレトルトなどを使用してもOK!

・・・むしろこのために牛丼の具を作りたくなっちゃうかも!?

 

 

いかがでしたか?

そうめん」ってこんなに味変できるなんて、スゴイ!

今年は「そうめん」のレシピに困らないですね♪

 

そして次回は究極のアレンジレシピをお届けします!

【夏はそうめん!】これがそうめんレシピ!?究極アレンジレシピ特集!Vol.4【つけ汁からアレンジまで】

お楽しみに!