2021.09.16

【簡単でおいしい!人気のごまだれ★】その2:棒棒鶏&しゃぶしゃぶを制覇する!

人気の定番レシピからアレンジレシピまで♪
「ごまだれ」を使ったプロの裏ワザ、第二回目の今日は「棒棒鶏&しゃぶしゃぶ」。
今回もこんな使い方があったのか!とうなる絶品レシピは必見です☆

前回は「ごまだれ」を使った「麺レシピ」をご紹介しました♪

→前回のレシピはコチラ☆

今日は「ごまだれ」を使った「棒棒鶏&しゃぶしゃぶ編」です。

棒棒鶏にしゃぶしゃぶなんて当たり前すぎる」って思いましたか?

ひと手間プラスしていつものレシピをグンと美味しくしますよ!

 

 

◆棒棒鶏◆

棒棒鶏」には欠かせない「ごまだれ」。

これをかけるだけでも、もちろんOK♪

しかし今日は少しアレンジしてみましょう。

 

ピリッと旨いごまだれ棒々鶏

https://recipe.yamasa.com/recipes/4350

簡単おいしい!鶏肉のおかずレシピ。

まずはかけるだけで仕上がる簡単レシピ。

ちょっとピリ辛の「ヤマサ ピリッと旨い ごまだれ専科」を使ってみませんか?

 

ささみで簡単ヘルシー棒棒鶏

https://recipe.yamasa.com/recipes/4030

私は手作り派!!」という方に、こんな「ごまだれ」はいかがでしょう?

タレは「ヤマサ昆布つゆ」「ヤマサ昆布ぽん酢」、練りゴマで本格的な味わいです☆

 

和風香味バンバンジー

https://recipe.yamasa.com/recipes/2963

おうちに練りゴマなんて無い、という人も「おしょうゆ」があれば作れちゃう「ごまだれ」はコチラ!

香味野菜がたっぷり入った和風のバンバンジー。

「絹しょうゆ」、すりごま、味噌で作る絶品棒棒鶏です。

 

チキンステーキのせバンバンジー風冷やし中華

https://recipe.yamasa.com/recipes/2590

棒棒鶏」でお昼ご飯にするなら、いっそ麺と組み合わせてみてはいかがでしょう?

冷やした中華麺の上に豪快にチキンステーキをのせ、「ヤマサごまだれ専科」「しょうゆ」少々+ごま油+ラー油で作ったバンバンジー風のタレをかけていただきます!

 

 

◆しゃぶしゃぶ◆

しゃぶしゃぶ」といえば「ごまだれ」の出番。

ゆでた(しゃぶしゃぶした)豚肉を「ごまだれ」につけてたべるのが定番だと思います。

今回はちょっとアレンジした3品をご紹介します。

 

冷しゃぶのごま薬味サラダ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2000

お肉をそのまましゃぶしゃぶして終了、もいいけれど、サラダにしてみませんか?

さっと火を通した冷しゃぶに、青じそ、みょうが、きゅうり、かいわれ菜などを合わせて薬味たっぷりの和風サラダを作ります。

「ヤマサごまだれ専科」を使って、コクのある仕上がりに☆

 

オクラと豚しゃぶの冷やしごまうどん

https://recipe.yamasa.com/recipes/1812

これだけでお昼ご飯になっちゃうレシピ!

コクのある「ヤマサごまだれ専科」と相性のよいオクラと豚肉(しゃぶしゃぶ用)をたっぷりと使った冷やしうどんです。

彩りに刻みねぎをちらして、風味と彩りをプラスします♪

 

ごまだれ豆乳鍋

https://recipe.yamasa.com/recipes/3703

しゃぶしゃぶしたお肉を「ごまだれ」で食べるなら、いっそ「ごまだれ」で「しゃぶしゃぶ」しちゃいましょう!

「ヤマサごまだれ専科」を使うことで簡単に味が決まり、深みのある味わいに♪

ごまだれ」の香ばしさとコクがどんな食材にもよく合います。

 

 

いかがでしたか?

シンプルな「棒棒鶏」と「しゃぶしゃぶ」も、ちょっとアレンジするだけでいろいろなレシピとして楽しめます。

ぜひ、みなさんも気になったレシピをお試しください♪

ここまでは定番の「」や「棒棒鶏」、「しゃぶしゃぶ」をご紹介してまいりました。

次回はちょっと変わったレシピを集めてみました。

【簡単でおいしい!人気のごまだれ★】その3:ごまだれモン&変わりダネアレンジレシピを制覇する!

お楽しみに!

  • 2021.09.21 10:08

    mimorinさま
    コメントありがとうございます!
    そうなんです!ごまだれってこんなにレシピが広がるんです(*´ω`*)
    ぜひぜひお試しください!!

  • 2021.09.17 09:25

    いろいろ考えるとこんなにレシピはひろがるのですね。
    すばらしい!