2017.11.16

「今日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日☆」

ワインにはやっぱり「おつまみ」♪
今日はおつまみレシピ特集!!

おはようございます!

今日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日♪
おつまみレシピ特集です!

 

まずはレバーときのこのトマトワイン煮込み

https://recipe.yamasa.com/recipes/2175

栄養満点のレバーをたっぷりのきのこと一緒にトマトで煮込んだ絶品レシピ♪

 

トマト、といえばこちらも。

トマトフォンデュ鍋

https://recipe.yamasa.com/recipes/1149

定番のチーズフォンデュに、たっぷりのすりおろしトマトを入れてアレンジ!

チーズがたまりません♪

 

チーズでちょっと変わったレシピといえばコレ。

キムチのリメイク 椎茸のピリ辛チーズ焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/1252

キムチのピリ辛味とチーズがベストマッチ♪

 

そしてキムチをリメイクするならこれもおすすめ!

キムチのリメイク 豚のピリ辛ロール

https://recipe.yamasa.com/recipes/1253

キムチのリメイクレシピ。ピリ辛味がおつまみにピッタリ。お弁当にもオススメです。

 

リメイクするなら餃子の皮を使った

インドのおやつ サモサ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1036

インドの人気メニューのひとつサモサをお家で再現☆

餃子の皮を利用するので、手間いらずで簡単に作れます。

 

韓国、インド、ときたら次は忘れちゃいけないスペイン!

マッシュルームとベーコンのプレミアムしょうゆアヒージョ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2458

アンチョビを加えずに、「ヤマサ鮮度の一滴 プレミアムしょうゆ」で味付けをします♪

 

そしてアヒージョを少しアレンジしたコチラ☆

オリーブオイルたっぷり魚介小皿

https://recipe.yamasa.com/recipes/1070

カリッと焼いたバゲットを添えてどうぞ!

 

そしてニンニクつながりでコチラ。

はまぐりのガーリックパン粉焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/1224

さっぱりしたはまぐりのぽん酢蒸しにガーリックバター風味のパン粉を乗せて焼いた、香ばしくておつまみにぴったりな1品です。

 

最後は和のごま和えを。

レンチンアスパラのごまごま和え

https://recipe.yamasa.com/recipes/2557

3種のごまの美味しさと香りをまとったアスパラのあとひく美味しさにお箸がとまりません。

 

いかがでしたか?

最後にちょっと豆知識♪

当初のボジョレー・ヌーヴォー解禁日は11月15日だったそうです。

1985年より11月の第3木曜日に改定になりました。

なぜ変わったのかご存知ですか?

この日が土日にあたるとワイン運搬業者が休みになってしまうために変更になったのだとか☆

さあ、今夜は素敵なおつまみと一緒にワインを楽しみませんか?

 

●自分で検索できちゃう!●

ヤマサのレシピはコチラから

  • 2017.11.20 09:39

    はなこがさま
    コメントありがとうございます!
    植えたアスパラ・・・!!!???
    なんだかとっても気になります。。。

  • 2017.11.20 09:38

    のこぴんさま
    コメントありがとうございます!
    この季節、フォンデュ系はたまらんですね~ヽ(*´∀`)ノ
    解禁日の設定は私も知りませんでした。言われてみればなるほど・・・ですね!

  • 2017.11.18 08:47

    お手軽なレンチンで、アスパラの胡麻和え。いいですね!何年か前に植えた庭のアスパラも大きくなってきたので、来年の春に、是非作ってみたい一品です。たのしみ!!

  • 2017.11.17 18:16

    「最後にちょっと豆知識♪」知りませんでした。「トマトフォンデュ鍋」美味しそう!美容に良さそう!