スタミナ豚汁
栄養いっぱいで身体があたたまり、元気になる!だしの代わりに「ヤマサ昆布つゆ」を使うことで時短になり、コクがおいしい一品です。
作り方
- 豚肉に塩で下味をつける。長ねぎは食べやすい大きさに切る。にんじん、大根は皮をむいて、いちょう切りにする。
- 鍋にごま油を引いて中火にかけ、豚肉を色が変わるまで炒めたら、長ねぎ、にんじん、大根を加えてさっと炒める。
- 水、「ヤマサ昆布つゆ」を加えたら蓋をし、弱めの中火で10分程度煮る。
- 味噌、おろししょうが、おろしにんにくを加え合わさったら器に盛って完成!
| 人数 | 3人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 20分 |
| カロリー(1人分) | 213kcal |
| 塩分(1人分) | 2.5 g |
材料
| 豚肉(こま切れ) | 150g | ||
| 塩 | 少々 | ||
| 長ねぎ | 1/2本 | ||
| にんじん | 50g | ||
| 大根 | 100g | ||
| しょうが(おろしたもの) | 適量 | ||
| にんにく(おろしたもの) | 適量 | ||
| ごま油 | 適量 | ||
| 水 | 600ml | ||
| ヤマサ昆布つゆ | 大さじ1〜2(お好みで) | ||
| 味噌 | 大さじ2 | ||
作り方
- 豚肉に塩で下味をつける。長ねぎは食べやすい大きさに切る。にんじん、大根は皮をむいて、いちょう切りにする。
- 鍋にごま油を引いて中火にかけ、豚肉を色が変わるまで炒めたら、長ねぎ、にんじん、大根を加えてさっと炒める。
- 水、「ヤマサ昆布つゆ」を加えたら蓋をし、弱めの中火で10分程度煮る。
- 味噌、おろししょうが、おろしにんにくを加え合わさったら器に盛って完成!
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。




























野菜もお肉もいっぱい食べれて最高です。
具沢山豚汁美味しいです。招福🎵グッド😃⤴⤴😺
豚肉と野菜とのバランス、両方の旨味がベストマッチでご飯との相性が抜群!