【重要】サイトメンテナンスのお知らせ

日頃よりヤマサ醤油の「Happy Recipe」サイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、より快適にご利用いただけるよう、下記の日程にてシステムメンテナンスを実施いたします。

■メンテナンス期間

2026年6月16日(火曜日)15:30~16:30

2026年6月17日(水曜日)16:00~17:00

※作業の状況により、終了時間が前後する場合がございます。

■影響について

メンテナンス期間中は、サイトにアクセスできない場合や、表示に時間がかかる場合がございます。

ご利用のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、より良いサービス提供のための対応となりますので、

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

だし香る豆乳ビシソワーズ

豆乳であっさりと仕上げたビシソワーズです。「ヤマサ昆布つゆ白だし」を使っているので、スープの色を損なわず、うまみが引き立ちます。
■「和の食材×世界の料理」や「世界の食材×和の料理」の意外な組み合わせで新しいおいしさを発見できる"和DEミックスレシピ "をもっと見る

ポイント
ハンドブレンダーの代わりにミキサーやフードプロセッサーでも作ることができます。

人数2~3人分
調理時間15分

(冷やす時間は除く)

カロリー(1人分)160kcal
塩分(1人分)0.7 g
レシピ制作者大石 亜子
材料
じゃがいも(中)1個
長ねぎ(白い部分)1/2本
バター大さじ1
200ml
ヤマサ昆布つゆ 白だし小さじ2
豆乳200ml
芽ねぎ適量
ピンクペッパー少々

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいて薄切りにして水にさらし、長ねぎは小口切りにする。
  2. 鍋にバター、水気を切ったじゃがいも、長ねぎを入れて中火で炒める。長ねぎはしんなりしたら、水を加える。
  3. 沸騰したらアクをひき「ヤマサ昆布つゆ 白だし」を加えたら、フタをして弱火で10分煮る。火を止めて、粗熱が取れたらハンドブレンダーでなめらかになるまで攪拌する。
  4. 豆乳を加えて混ぜたら冷蔵庫で冷やす。器に盛りつけ、芽ねぎとピンクペッパーをのせる。
このレシピに対するコメント

夏に飲むと涼味満点です。グッド‼招福🎵

2021.05.24

食べてみたいし、見た目も素敵

2019.10.01

豆乳で、作りたいです。

2019.04.15

「だし香る豆乳ビシソワーズ」のクッキングレポ

    クッキングレポの投稿はありません