冬瓜とくずし豆腐のうま辛スープ
作り方
- 冬瓜は種とわたを除いて皮をむき、食べやすい幅に切ってから4~5mm幅に切る。にんにくと生姜は粗めのみじん切りにする。
- 鍋にごま油とにんにく、生姜、輪切り唐辛子を入れて弱めの中火にかけ、香りが立ってきたらひき肉を入れて箸で混ぜながら火を通す。
- ひき肉にほぼ火が通れば、冬瓜を入れてさっと炒め合わせ、水400mlを加えて中火で沸騰させる。
- 沸いたら火を少し弱めて冬瓜に火を通し、豆腐を入れ、Aで味付けする。お玉で豆腐を切るように食べやすく崩し、豆腐が温まるまで火にかける。器に盛り付け、刻みねぎをちらす。
| 人数 | 2人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 15分 |
| カロリー(1人分) | 169kcal |
| 塩分(1人分) | 2.1 g |
| レシピ制作者 | 冨田 ただすけ |
材料
| 冬瓜 | 150g | ||
| 木綿豆腐 | 1/2丁 | ||
| ひき肉(豚) | 50g | ||
| にんにく | 1/2かけ | ||
| 生姜 | 1/2かけ | ||
| 輪切り唐辛子 | 1本分 | ||
| 刻みねぎ | 少々 | ||
| A | |||
|---|---|---|---|
| ヤマサ昆布つゆ 白だし | 大さじ1と1/2 | ||
| 塩 | 小さじ1/5 | ||
| ごま油 | 小さじ2 | ||
作り方
- 冬瓜は種とわたを除いて皮をむき、食べやすい幅に切ってから4~5mm幅に切る。にんにくと生姜は粗めのみじん切りにする。
- 鍋にごま油とにんにく、生姜、輪切り唐辛子を入れて弱めの中火にかけ、香りが立ってきたらひき肉を入れて箸で混ぜながら火を通す。
- ひき肉にほぼ火が通れば、冬瓜を入れてさっと炒め合わせ、水400mlを加えて中火で沸騰させる。
- 沸いたら火を少し弱めて冬瓜に火を通し、豆腐を入れ、Aで味付けする。お玉で豆腐を切るように食べやすく崩し、豆腐が温まるまで火にかける。器に盛り付け、刻みねぎをちらす。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。




























体も温まって身も心も満足しそうです。
ピリ辛のスープがいいですね。
食欲が無い時でも食べられそうです。
和風だしで煮たことしか無かった冬瓜なので、スープのレシピは新鮮でした。作ってみます。
冬瓜大好きですがいつもワンパターンで困ってます(^^;