2016.07.11

さっぱり&ヘルシー!豆腐を使ったレシピいろいろ♪

夏にさっぱりとおいしい!
ダイエット中にもヘルシーで嬉しい、
豆腐レシピをご紹介☆

こんにちは~、

ハッピーレシピ部ブログ担当のハルカです♪

 

今年は梅雨明けもしてないのに、

夏日が多く、

いつも絶好調な私の胃袋も

さすがにお疲れ気味。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

 

ということで、

今日は夏にさっぱり!

ヘルシーおいしい豆腐レシピをご紹介☆

 

まずは、豆腐といえば冷奴!

ならぬ、こちらは岡村有香さんの「トマトやっこ」。

豆腐、トマト、アボカドのイタリアンカラーに

しょうゆ×オリーブオイルでオシャレに♪

 

 

作り方はコチラ♪

https://recipe.yamasa.com/recipes/2068

 

 

続いて、10分で出来ちゃうおつまみ的な一品、

奥田和美さんの「枝豆と塩昆布のごま風味白和え」。

ベーコンでちょっと塩気を加えるのがポイント!

枝豆の食感が美味しくて、うちでもよく作ってま~す

 

 

作り方はコチラ♪

https://recipe.yamasa.com/recipes/1482

 

 

夏といえば、エスニックがムショーに食べたくなる!のは私だけ?(゚∀゚ )ノイエーイ

うすくちしょうゆ×ガラムマサラ&クミンのソースが後ひくおいしさな

栗山小夜子さんの「エスニックな高野揚げ」♡

 

 

作り方はコチラ♪

https://recipe.yamasa.com/recipes/2098

 

 

塩麹、最近また流行ってますよね。

で、その塩麹で漬けたお豆腐がこれまたおいしい!

五十嵐夫妻の「塩麹漬け豆腐のジュレソースがけ」。

トッピングは色々アレンジして楽しめそうですよね。

おもてなしの一品目にも良さそう♪

 

 

作り方はコチラ♪

https://recipe.yamasa.com/recipes/789

 

 

豆腐って焼いてもおいしいですよね。

それも昆布つゆ×バターとくれば、

もう間違いナッシング☆

「豆腐のバターめんつゆ炒め」。

 

 

作り方はコチラ♪

https://recipe.yamasa.com/recipes/578

 

 

大好きな揚げ物も、豆腐ならカロリーを抑えられてイイですよね♪

あまった素麺も一緒にリメイク!

となりんりんさまの「素麺衣の豆腐揚げ」。

 

 

作り方はコチラ♪

https://recipe.yamasa.com/recipes/1833

 

 

あれっ?「麻婆豆腐」~?

って随分定番じゃない?なんてお思いの方、

五十嵐夫妻バージョンは”昆布つゆ”を使ったひと味違うおいしさ!

いつもの調味料でできちゃうのが嬉しいですね♪

 

作り方はコチラ♪

https://recipe.yamasa.com/recipes/1810

 

いかがでしたか~?
豆腐を使ったレシピあれこれで、

これからやってくる夏本番も元気に乗り切りましょー!
ハルカでしたっ(○´∀`)ノマタネ♪

  • 2016.08.08 11:02

    risurisuさま
    我が家もこの時期、食卓への豆腐登場率は高いです^^
    火を使わず頂けるのも、嬉しいですよね!

  • 2016.08.06 21:22

    夏バテで食欲がないときでも食べれそうでいいですね!

  • 2016.07.19 11:15

    ゆづ姫さま
    ちょっとしたひと工夫で、豆腐がいろいろおいしくいただけますよね♪ ゼヒお試しください^^

  • 2016.07.17 22:49

    この時期、どうしても冷奴に傾きがちなので
    アレンジレシピ参考にさせていただきます✨

  • 2016.07.14 11:07

    黒丸さま
    枝豆と塩コンブの豆腐は
    私のイチオシです☆
    だまされたと思って、
    ゼヒ作ってみてください♪
    感想もお待ちしてま~す(*゚ー゚*)ノ

  • 2016.07.14 11:06

    risurisuさま
    豆腐ってシンプルな食材なだけに、
    アイディア次第で色々楽しめますよね♪
    今回ご紹介したレシピもどれも簡単なものばかりなので、
    ゼヒお試しくださいね (*´∀`*)

  • 2016.07.13 22:29

    どれも美味しそう!枝豆と塩コンブの豆腐が特に気になります♪

  • 2016.07.13 21:07

    豆腐でこんなにいろいろと作れるなんてビックリです。
    どれも美味しそうで食べたいです。

  • 2016.07.12 13:39

    ラルゴさま、こんにちは!
    いつもコメントありがとうございます♪
    私も実は、豆腐は夏に限らずよく食べてます。
    簡単なところでは、しょうゆ×オリーブオイルが
    お気に入りです^^

  • 2016.07.12 12:01

    ハルカさん こんにちは。

    豆腐料理 どれも 美味しそうです。
    盛り付けやお皿も素敵♪( ´θ`)ノ
    豆腐料理で 涼しく夏本番も過ごしますよ〜
    豆腐は好きなので一年中冷蔵庫に入っています。
    でも、木綿を買うことが無いんです。
    何から作ろうかな。

  • 2016.07.12 11:09

    ラッキーファミリーさま
    これはね、もう間違いないおいしさですよ♪
    ゼヒお試しください&夏の定番レシピに~。

  • 2016.07.12 11:07

    豪傑ママさま
    確かに!
    見た目もきれいだから、喜ばれそうですね♪

  • 2016.07.12 11:06

    yoshiko320さま
    ブログにも書かせて頂きましたが、
    これはわたしも大好きな豆腐レシピ♪
    作られたら、またクッキングレポお待ちしてますね^^

  • 2016.07.12 11:05

    ゆかおりさま
    ごはん×豆腐?!ですか?
    始めて知りましたが、美味しそう!
    味付けは、しょうゆなどでしょうか?
    気になりますっ・・・^^

  • 2016.07.12 11:04

    のこぴんさま
    目の付けどころがサスガです!
    これはね、絶対美味しいと思うんです。
    ゼヒゼヒお試しください^^

  • 2016.07.12 08:42

    枝豆と塩昆布の白和えは栄養面でもダイエットにもいいですね。作ります!

  • 2016.07.12 00:30

    これまたお洒落なレシピばかりですね。
    素麺衣の豆腐揚げは、お弁当のオカズに入れても喜ばれそうです。

  • 2016.07.11 23:33

    「枝豆と塩昆布のごま風味白和え」作りたいです!
    口の中に入れた時に、素材の味が色々出てきて、食感の変化もあって、サッパリ冷たく頂けるし簡単だし!!
    作ってみます!子どもも好きそうだもん(*´∀`*)

  • 2016.07.11 21:25

    豆腐は何もかけなくても美味しいですし、どんな味付けでも美味しくなってくれるので大好きです♡
    御飯にかけて食べるの好きだなぁ〜♡

  • 2016.07.11 18:00

    「豆腐のバターめんつゆ炒め」健康に良さそうで美味しそうです。昆布つゆとバターの組み合わせが良いですね。