2015.10.23

「秋の味覚といえば…?」の投票結果と、食欲の秋におすすめのヘルシーレシピ♪


■旬の食材が盛りだくさんの秋。人気の味覚とは!?

 

こんにちは!Happy Recipeスタッフの田辺です。

 

みなさん、食欲の秋を満喫していますか!

さっそくですが、今回は「秋の味覚といえば…?」の投票結果を多かった順にみていきましょう!

コメントの一部もあわせてご紹介します。

1位 栗 …… 21票

⇒「手間はかかるけれど、皮を剥いて、栗ご飯を作るのが楽しみです」

「栗のお菓子も沢山出回るので、デパ地下や和菓子屋さんをのぞくのが楽しみなんです!」

「限定商品の数々楽しみ♪」

 

2位 秋刀魚 …… 18票

⇒「仕事帰りの道で、さんまの焼ける香りがするともうたまりません」

「炭火での塩焼きが好き(^^)秋を感じます。」

 

3位 柿 …… 5票

⇒「柿は大好きです。そのままでも干し柿でも」

 

4位 さつまいも …… 2票

⇒「旬の時期は、おやつといえば焼き芋か蒸かし芋」

 

5位 きのこ、その他 …… 各1票

⇒「きのこ大好き」「ぎんなんです」

 

栗が一番人気でした!

栗ご飯などの主食や、モンブランといったスイーツまで幅広く楽しめるのも魅力ですよね。

 

それに美味しいだけでなく、栗にはビタミンB1B2Cカリウムなどの栄養価も豊富。

疲労回復や老化防止、美容にも効果が期待できるとか!

 

小さいけれど、さつまいもより食物繊維も多いそうですよ。

 

栗を使ったレシピは、こちらもぜひ、参考にしてみてください!


 

■秋の味覚たっぷり! 美味しくてヘルシーなレシピを公開♪

 

ところで、食欲の秋といえば、美味しいものが多いので、

ついつい食べすぎてしまう……そんな人も多いのではないでしょうか?

 

そこで、秋の味覚の秋刀魚やきのこ類をはじめ、低カロリーのささみ、豆腐などを使った、

美味しくてヘルシーなレシピをご紹介しましょう!

味付けに、様々なヤマサ商品を使っているのもポイントです!

 

☆☆☆きのこたっぷり炒り豆腐

◎ご飯と相性バツグンの一品。「ヤマサ昆布つゆ」でまろやかな味付けに♪

 

☆☆☆秋刀魚の和風スパイス焼き野菜添え

◎「ヤマサしょうゆ」に粉山椒を合わせた漬けダレが決め手♪

 

☆☆☆たらとレンコン、にんじんの香り蒸し焼き

◎「ヤマサ昆布ぽん酢」でふっくらとした仕上がりに♪

 

☆☆☆鶏ささみときくらげの豆乳茶碗蒸し

◎ 豆乳の味を引き立てるのは「ヤマサ昆布つゆ白だし」♪

 

☆☆☆ヘルシー中華風ご飯

◎こんにゃくでかさ増し!味付けは「ヤマサ昆布つゆ」で♪

 

食材選びや調理法を工夫しながら、秋ならではの旬の味覚を楽しみたいですね!

  • 2016.02.29 06:58

    栗は料理に、お菓子に、いろいろと幅広く使える食材ですね!

    大好きです〜

  • 2016.01.28 08:18

    今年は栗拾い行きたいなぁ〜。なんて考えながら読んでました。

  • 2015.11.26 14:03

    栗が良いなぁ。但し、直ぐに食べられる状態で目の前に現れて欲しいです。

  • 2015.11.07 20:48

    モンブラン★最近食べてなかったので

    早速買いに行きたいなと思います♪

  • 2015.11.04 10:57

    キノコと豆腐は、ヘルシーでいいですね。

  • 2015.11.02 13:45

    みなさん、こんにちは! YAMASAカフェスタッフの田辺です。

    コメントありがとうございます。

    秋は本当に美味しいものが多いですよね! 秋刀魚の塩焼き、最高です♪ 栗もこの季節ならではなので楽しみたいですね。でも食べすぎてしまわないように、きのこなどを使ったヘルシーレシピにもトライしたいと思っています。みなさんも是非!

  • 2015.10.27 13:17

    秋は心も身体も幸せにさせてくれる〜

  • 2015.10.26 15:44

    「サンマ」うますぎる〜?

  • 2015.10.25 08:26

    サンマはほぼ塩焼きにしてしまってアレンジしていなかったので、是非挑戦してみたいな〜

  • 2015.10.24 11:31

    秋もまっさかり、まだまだ食べてない食材があるので、食べなくては!

  • 2015.10.24 09:26

    旬の味覚を楽しむことができつつヘルシーな一品は嬉しいですね♪