2023.04.03

春キャベツを楽もう♪「春キャベツ厳選7レシピ☆」

今が旬の「春キャベツ」!柔らかくて甘くてとってもおいしいですね。
そしてビタミンCもたっぷり☆
今日は人気の「春キャベツ厳選7レシピ」をお届けします。

この季節、みずみずしい「春キャベツ」を目にすることが多いと思います。

甘くて、ふわっと丸くて柔らかい♪

今が旬の「春キャベツ」を思う存分楽しみましょう!! 

 

 

■普通の「キャベツ」と何が違うの?

まず見た目。

通年、目にする「キャベツ」は楕円で葉もしっかりとまかれています。

今が旬の「春キャベツ」は丸く葉と葉の間にすきまがあり、ふわっとまかれています。

そして冒頭でもお話したように、水分が多く、甘みが強いのが特徴。

気になる栄養素ですがビタミンCがとっても豊富!

風邪の予防や疲労回復、美肌づくりにもおすすめ。

また、ビタミンUも多いのですが、これはみなさんが一度は聞いたことがある「キャベジン」(アミノ酸の一種)。

ビタミンUは、胃腸の粘膜の新陳代謝を活発にさせる成分で、胃腸壁の修復強化や胃液分泌を抑制する作用が期待できると言われています。

ただし気を付ける点もあります。

これらの成分は水溶性のため、水に溶けやすいのです。

春キャベツ」は

最初に葉を洗ってから包丁で切る、そして刻んだあとは水にさらさない

この手順を覚えておくといいですね!

では早速レシピを見ていきましょう♪

 

 

■そのままのおいしさを味わう

まずはそのまま食べたいですよね!

春キャベツの和風チョレギサラダ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4381

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」とごま油で味付けし、味付け海苔をまぶした和風チョレギサラダ!

春キャベツ」のシャキシャキとした食感に、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」のうま味とごまの風味が豊かなサラダです。

 

 

■トースターを使って簡単に

手間をかけずに美味しく食べたいならこのレシピ!

だししょうゆが決め手♪キャベツたっぷり巣ごもり卵

https://recipe.yamasa.com/recipes/5177

香り良くまろやかな「ヤマサ鮮度生活 だししょうゆ」を味付けに使うことで、ご飯にのせて良し、トーストしたパンにのせて良し!

朝から野菜をもりもり食べられる和洋どちらでもいけるおかずになります。

 

 

■電子レンジだけで完成

手の込んだレシピに見えて、実は電子レンジだけ!

春キャベツの肉巻きレンジ蒸し~まる生ぽん酢がけ~

https://recipe.yamasa.com/recipes/5138

春キャベツ」をたっぷり食べれるヘルシーな一品。

「ヤマサ まる生ぽん酢」の果汁感と生の味わいが、豚肉の旨味&キャベツの甘みと好相性!

酸っぱすぎず、お子さまも食べやすい味わいです。

 

 

■蒸し料理で野菜の甘味を楽しむ

蒸し料理はフライパンでも簡単にできるのでおすすめ!

春キャベツの蒸しロールキャベツ まる生Wぽん酢仕立て

https://recipe.yamasa.com/recipes/5147

鶏むね肉を「春キャベツ」で包んで「ヤマサ まる生W(ダブル)おろしぽん酢」でいただく、とってもヘルシーなロールキャベツです。

作り方も、定番のひき肉をこねて包むロールキャベルよりもとても楽ちん!

フライパン+バット(耐熱容器でも)などで蒸します。

 

 

■茹でるとさらに柔らかくて食べやすい春キャベツ

たくさん食べられない、そんなときは食べやすく茹でるのが正解!

春キャベツと桜えびの和風ナムル

https://recipe.yamasa.com/recipes/4786

やわらかな「春キャベツ」と桜えびを組み合わせ「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」で味付けした和風ナムルです。

韓国ナムルはごま油、塩、しょうゆ、にんにく、砂糖、すりごま、だしの素などで味を調えますが「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」とごま油の風味で、「春キャベツ」の色はそのままに、調和のとれたおいしいナムルに仕上がります。

 

 

■炒めるときもサッと短い時間でOK

春キャベツ」をいっぱい食べたいなら炒めてメインディッシュに!

材料4つ!春キャベツと豚こまのバタぽん炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/5153

簡単すぎるボリュームおかず!

ジューシーな豚肉にバターと「ヤマサ まる生ぽん酢」をじっくりと絡めたごはんが進む一品です。

やわらかい「春キャベツ」はさっと炒めて食感よく仕上げます。

炒めすぎないことで余分な水分も出ずに味が決まります。

 

 

■揚げることで食感もそのまま!レパートリーも広がります

春キャベツ」を揚げればカロリーの心配もいらない!?

春キャベツと鶏ささみの揚げ春巻き

https://recipe.yamasa.com/recipes/3218

甘みのある「春キャベツ」をたっぷりと味わえる、ヘルシーな揚げ春巻きです。

大葉の香りもよく、お酒のおつまみにもおすすめです。

「ヤマサごまだれ専科」で味がついていますが、お好みで別添えのごまだれにつけて食べてもOK♪

 

 

いかがでしたか?

おいしい「春キャベツ」をいろいろなレシピでお楽しみください☆

 

★HappyRecipeには春キャベツレシピがいっぱい!★
↓↓↓

♪春キャベツレシピをココからチェック♪

  • 2023.07.18 10:04

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    自然のお野菜はどんなサプリよりもすごいですよね( *´艸`)

  • 2023.07.17 08:45

    キャベツがこんなに体にいいとは知りませんでした