2022.11.25

「今日からあなたもにんじん博士!第四回:大人気!しりしりレシピ大集合」

八百屋さんやスーパーで必ず見かける「にんじん」。
役立つ豆知識や、今人気のおいしいレシピをご紹介します。
これを見たら「にんじん博士」!第四回は「大人気!しりしりレシピ大集合」です。

前回は「いろいろな食材と組み合わせたにんじんレシピ」をお届けしました。

→前回のお話はコチラ★

 

お待たせしました!

今回はいま大人気の「にんじんしりしりレシピ」をご紹介します♪

 

ちなみに「しりしり」とは沖縄の方言。

千切り」のことをさします。

そして「にんじんしりしり」は沖縄の郷土料理のひとつ

とっても古くから食べられていたようですが・・・

しりしり」の語源には諸説あるようですが、

すりおろしたもの」を「しりしり」と呼んでいるところから料理名として名前がついたのでは、といわれています。

今回は6種類の違った味でご紹介したいと思います。

では「にんじんしりしりレシピ」をみていきましょう!

 

 

「これ!うま!!つゆ」しりしり

にんじんしりしり

https://recipe.yamasa.com/recipes/4148

定番の沖縄料理にんじんしりしり、といえばコレ!

冷めてもおいしいので常備菜やお弁当のおかずにもおすすめ。ごはんがすすむひと品です。

使っているのは「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」

 

 

「昆布ぽん酢」しりしり

柚子こしょうのにんじんサラダ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1363

柚子こしょうと「ヤマサ昆布ぽん酢」でにんじんの味がキリッと引き締まります。

使っているのは「ヤマサ 昆布ぽん酢」

 

 

「おまかせ酢」しりしり

にんじんとツナのラペ風

https://recipe.yamasa.com/recipes/4486

切って和えるだけでおしゃれな一品に。

酸味がマイルドなのでお子様も食べやすく、お弁当などにもおすすめです。

使っているのは「ヤマサ おまかせ酢」

 

 

「絹しょうゆ減塩」しりしり

ビタミンカラーなにんじんとパプリカのきんぴら

https://recipe.yamasa.com/recipes/3205

にんじんとパプリカのビタミンカラーなキンピラで朝の食卓がパーッと華やかに。

野菜の甘味とツナのうま味、「ヤマサ 絹しょうゆ減塩」で優しい味わいに仕上げました。

ご飯にはもちろんの事、卵やチーズと組み合わせるとパンにもピッタリのおいしさです。

使っているのは「ヤマサ 絹しょうゆ減塩」

 

 

「白だし」しりしり

紫キャベツとにんじんのラペ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4623

紫キャベツをプラスした、しゃきしゃき食感のしりしり。

グレープフルーツのほろ苦さが、「ヤマサ昆布つゆ 白だし」の風味と不思議とマッチします。

使っているのは「ヤマサ昆布つゆ 白だし」

 

 

「絹しょうゆ」しりしり

マリネ風 和DEフレンチなます

https://recipe.yamasa.com/recipes/4265

まもなくお正月。

これも「しりしり(千切り)」ですね!

酸味が強いなますを、マリネ風にして子供から大人まで食べやすくしました。

スモークサーモンを加えることで味や食感に変化をつけて、「ヤマサ 絹しょうゆ」を加えることでちょっぴり和風のサラダのように仕上げました。

使っているのは「ヤマサ 絹しょうゆ」

 

いかがでしょうか。

6種類の味付けの「にんじんしりしり」。

お好みの「にんじんしりしり」を楽しんでください。

 

次回は最終回

「今日からあなたもにんじん博士!第五回:にんじん総集編」です☆

  • 2022.11.29 10:21

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!!
    にんじんも奥が深いです(*´ω`*)

  • 2022.11.26 21:45

    にんじんでいろんなアレンジができるのですね。参考になりました