2022.09.27

【カンタン】第四回:こんな食材もホイル焼き!アレンジホイル焼き特集【手間なし】

好きな食材をぜ~んぶ入れて焼くだけ!
後片付けもラクラク簡単、実は味付けもカンタン!?
人気のホイル焼きレシピ、第四回は「アレンジホイル焼き」を大解剖☆

前回は「きのこ&野菜のホイル焼き」をお届けしました。

→前回のお話はコチラ★

今日は「あれ?こんな食材もホイル焼きにできるんだ!」というレシピをご紹介します。

 

恒例の、レシピ前の豆知識。

前回はホイル焼き包み方をお届けしましたが、今日は

アルミホイル」についてのお話を少し。

 

 

◆アルミホイルはいろいろなものを「包む」!?

ホイル焼き使う「アルミホイル」。

これは「水分」と「気体」の遮断性がとても高いのです。

完成したホイル焼きを開くと、ふわ~っとよい香りが漂いますよね。

実は香りもしっかり閉じ込めています。

ホイル焼きのお料理中にいい香りがしてきたら、ちゃんと密閉されていないとわかります。

そして香りを遮断するということを知っておくと、お料理以外の使い方にも応用できます!

 

 

◆保温効果抜群!

ホイル焼きは保温性抜群

しばらく閉じたままにしておけば予熱効果もあります。

余談ですが、緊急時に「アルミホイル」をぐるぐる!っと体に巻くだけで保温効果がアップします。

ニュースなどでもみかけますよね。

これから冬を迎えますが、レジャー先などで手足が冷えてしまう・・・なんてときの応急処置にも良いようです。

熱が伝わるスピードが速いということは、温まるのも冷えるのも早いということ。

使い方でいろいろ工夫ができますね。

 

 

災害時の緊急処置編みたいになりましたが、早速アレンジホイル焼きレシピをチェックしていきましょう!

◆今がおいしい「さば」

秋さばのキムチチーズホイル焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/4826

秋の夜長にビールが進むホイル焼き!

さばとキムチは相性抜群♪

キムチに「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を合わせることで、辛さだけではなくだしの旨味と甘みをプラスします☆

 

◆「イカ」は丸ごと全部がおいしい!

まるごとイカのホイル包み焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/2702

まるごとのイカをさばき、ねぎと一緒にホイルで包んで酒と「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ」をふりかけ蒸し焼きに。

イカを丸ごと楽しめる一品です。

 

◆「厚揚げ」もご馳走に!

厚揚げのチーズサンドホイル焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/1481

カリっと焼けた厚揚げとチーズの組み合わせに「ヤマサ昆布ぽん酢 スーパーマイルド」の柔らかい酸味がよく合います。

お好みで山椒や七味をかけると、ビールのおつまみにもピッタリ!

 

◆朝食の定番「ウインナー」もこれなら一品でOK

ウインナーの簡単ホイル焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/3123

朝、簡単に一皿で調理が完了するホイル焼き!

ウインナーは焼くよりもかなりジューシーに仕上がり、野菜も一緒にとれます。

トーストにはもちろんですが、「ヤマサ 絹しょうゆ」を使っていることでごはんにもよく合います。

 

◆「トマト」は主役!

丸ごとトマトの和風チーズホイル焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/3992

トマトをホイル焼きにすることで焦げと煮崩れを防ぎ、じっくり火を通してより一層甘みのあるトマトに仕上げました。

仕上げに「ヤマサ昆布ぽん酢」をたっぷりかけてコクのあるさわやかな酸味をプラス。

柔らかいのでお箸で切り分けることができます。

 

◆「牡蠣」をいろいろなお野菜で楽しもう

牡蠣と菜の花のホイル包み

https://recipe.yamasa.com/recipes/3137

牡蠣がおいしい季節になってきました。

このレシピは春先の食材を組み合わせていますが、旬の食材を組み合わせてシンプルにいただきましょう!

牡蠣のうま味を吸ってより味わいよく仕上がります。

仕上げにバターを加え、柑橘の爽やかさにコクをプラスします♪

 

 

いかがでしょうか。

難しく考えずに「これ焼いてみようかな」という食材をどんどんホイル焼きにしてみましょう♪

 

次回は最終回、

【カンタン】第五回:ホイル焼きレシピ総集編【手間なし】です。