2022.09.22

「おいしすぎて幸せ!秋スイーツ特集♪」

甘い幸せは心もお腹も幸せに♪
旬の食材でおいしい秋スイーツを楽しみましょう!
すぐに作れる人気のレシピです☆

毎日30度を超えていた夏も終わり、

朝晩に涼しい風が吹く気持ちのよい季節がやってきました。

秋はおいしいものがいっぱい。

甘いお菓子は心にちょっとした幸せを運んでくれます。

 

お菓子作りは難しい、と敬遠しがちですが実は簡単なレシピもたくさんあります

そして手作りすると意外とヘルシーなんです♪

・・・と全力で肯定して自分を納得させたら早速おいしいレシピをチェックしてみましょう!

 

 

■栗

秋の代名詞「栗」!

しょうゆ香る甘栗のオイルマフィン

https://recipe.yamasa.com/recipes/4614

バター不使用!オイルを使い泡立て器で混ぜるだけの簡単マフィン。

香ばしい醤油の香りが何とも言えない、甘栗を使った秋に食べたいマフィンです。

 

栗がんづき(栗入り黒糖蒸しパン)

https://recipe.yamasa.com/recipes/4618

「がんづき」とは東北地方の家庭で昔から、よく作られていた蒸しパンです。

黒糖の甘さにしょうゆの風味が隠し味♪

 

 

■さつまいも

大学芋を家で作るのは難しい?そんなことはないですよ!

揚げずに簡単!こくうま大学芋

https://recipe.yamasa.com/recipes/3980

さつまいもは揚げずに、フライパンでこんがり焼くだけ。

コクのある甘みの大学芋です。

 

さつまいもプリンのみたらし風ソース

https://recipe.yamasa.com/recipes/1547

蒸して作るプリンは火の通り具合が心配ですが、冷やし固めるプリンなら火の通り具合の心配がなく手軽に作れます!

 

さつまいものバターしょうゆ煮

https://recipe.yamasa.com/recipes/2857

お鍋に材料を入れたら、あとはコトコト煮るだけと、とってもお手軽!!

「ヤマサ 絹しょうゆ」の味わいも、素材の旨味を引き立てますよ♪

甘じょっぱい味付けが、まさにクセになる一品です。

 

 

■かぼちゃ

10分で完成!これぞ和スイーツ♪

かぼちゃ団子ぜんざい

https://recipe.yamasa.com/recipes/4197

子供でも作れる簡単なレシピなので、小さなお子様とお団子を丸めたりして一緒に作るのもおすすめ。

かぼちゃそのもののやさしい甘さに、「ヤマサ 絹しょうゆ」を加えることで深みのある味に!

 

しょうゆカラメルのかぼちゃプリン

https://recipe.yamasa.com/recipes/2978

「ヤマサ鮮度生活 減塩しょうゆ」が入ったカラメルソースをかけていただくかぼちゃのプリン。

ほくっとしたプリンにしょうゆ風味のソースがよく合います♪

 

大福だって簡単に作れちゃう~♪

かぼちゃ餡の大福

https://recipe.yamasa.com/recipes/2988

ほんのりしょうゆを効かせた、優しい甘さのかぼちゃ餡です。

大福の皮もレンジであっという間に作れます!

 

いかがでしたか?

秋のホクホク食材でお好みのスイーツをお楽しみください♪

  • 2022.11.07 10:04

    kokko2さま
    コメントありがとうございます!!
    ほめられた~(*´ω`*)←私じゃないけど
    和DEミックスなスイーツはおいしくてクセになります♪

  • 2022.11.07 10:02

    megu10さま
    コメントありがとうございます!
    スイーツって一見難しそうですが実は結構自分で作れるものも多いものです。ぜひお試しください!!

  • 2022.11.03 09:36

    日本代表格の調味料、素晴らしいです!

  • 2022.11.02 20:45

    どれも美味しそうです。作ってみたいです。

  • 2022.09.26 14:29

    加藤強さま
    コメントありがとうございます!
    一見難しそうですが、かぼちゃ団子ぜんざいやさつまいものバターしょうゆなど、簡単にできるものもあります。
    ぜひぜひお試しください!

  • 2022.09.23 11:46

    そのレシピも魅力的です