2022.04.04

いまだけのお楽しみ♪「春キャベツレシピ特集」

甘みたっぷり!柔らかい「春キャベツ」をいっぱい食べよう!
サラダもスープもパスタも楽しめる「春キャベツ」レシピ特集です☆

いまが旬の「春キャベツ」♪

甘くて柔らかくておいしいですよね。

普通のキャベツとの違いってほかにもあるのか気になるところ。

 

■実はキャベツの旬は3つある!?

「春キャベツ」と通常、冬に食べる「キャベツ」のほかにも「夏キャベツ」という種類もあります。

全部同じ「キャベツ」で種類が違うわけではありません。

収穫時期によって呼び方が変わってきます。

 

■栄養に違いはある!?

キャベツは栄養満点!

よく「春キャベツはビタミンCが多い」「カロテンが多い」と言われたりもしますが正確なところは不明なのだそうです。

一番美味しくて栄養も豊富な時期である「旬」のものを食べるというのが一番よいということですね。

 

■春キャベツの旬はいつ!?

早いものだと2月下旬頃からスーパーに並びはじめます。

3月~4月はスーパーに多数並ぶようになり、4月頃がさまざまな産地のものが揃うので一番旬ですね!

そして5月中旬頃まで楽しむことができます。

 

では早速レシピをみていきましょう!

まずはスープ。

春キャベツとじゃがいものチーズスープ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1305

「ヤマサのおいしさ太鼓判レシピ」でもあるこのスープ。

スライスチーズを入れる事でほどよいコクのあるスープに仕上がります。

 

そしてなんといっても生で食べるとおいしい春キャベツ。

春キャベツとクレソンのシーザーサラダ風

https://recipe.yamasa.com/recipes/3204

ドレッシングは「ヤマサ昆布つゆ 白だし」とマヨネーズでコクとうま味たっぷりな味わいに!

 

和テイストがお好きな方にはコチラがおススメ!

春キャベツの和え物

https://recipe.yamasa.com/recipes/2782

まろやかな「ヤマサ 絹しょうゆ」×オリーブオイルで簡単な和え物を作りました。

塩昆布を使うと味に深みが出ておいしく仕上がります。

 

こんな韓国風ナムルにも!

春キャベツと桜えびの和風ナムル

https://recipe.yamasa.com/recipes/4786

いろいろな調味料を使わなくても「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使えば簡単に味が決まります♪

 

ちゃちゃっと作れるさっぱりおつまみも春キャベツで!

カニカマと春キャベツのバターぽん酢炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/3892

カニカマやバターの甘さ、コクに、さっぱりとした「ヤマサ まる生ぽん酢」を合わせて。

 

メインのおかずにも大活躍♪

こんがり骨付きチキンと大きめ野菜の和風春ポトフ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2731

春の食材大集合!!

骨付きの鶏もも肉と大きめの春野菜をコトコト煮込んだ栄養満点の一品。

 

春キャベツたっぷりの豚しゃぶ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4382

甘くてやわらかい春キャベツをたっぷりと千切りにし、大葉やにんじんと和え、豚しゃぶと一緒にもりもりいただきます!

 

最後は王道のパスタ。

春キャベツと桜えびの和風ペペロンチーノ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2798

塩味パスタの定番、ペペロンチーノを「ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ香り立つ超特選しょうゆ」で和風に!

 

春キャベツ」はこんなにたくさんのレシピが楽しめるんですね!

と締めくくりたいところですが、HappyRecipeにはもっともっと春キャベツレシピがあるのです!

ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

→春キャベツレシピをチェックする