2021.10.26

31日はハロウィン!おうちで楽しい「人気のかぼちゃレシピ7選」★

いつのまにか日本でもすっかりおなじみの「ハロウィン」。
今年もおいしく楽しみませんか?
人気の「かぼちゃレシピ」をご紹介します!

なんでもお祝いして楽しんじゃう日本人にもすっかり定着した「ハロウィン」☆

そんなハロウィンの発祥は、2000年以上も前。

ケルト人が行っていた「サウィン(Samhain)」という祭礼が起源だといわれています。

サウィンは「夏の終わり」を意味し、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事。

ケルトの暦では、10月31日は1年の終わりの日。

死者の魂が家族のもとへ戻ってくる日としても信じられていたのだとか。

死者の魂とともに悪霊も一緒にやってくると考えられ、その悪霊に人間だと気づかれないように、火を焚いたり仮面を着けたりして身を守った、といわれています。

この風習が、ハロウィンの代表的な習慣である仮装の起源なんですね!

 

 

さ~、仮装の起源もわかったところで早速かぼちゃ料理へとまいりましょうか!

まずはお昼におススメのかぼちゃレシピ

かぼちゃのハロウィンサンドイッチ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4204

かぼちゃをサラダにして、サンドイッチの具として挟んでみました。

焦がししょうゆテイストのベーコンやゆで卵なども一緒に挟み、とても華やかな見た目に♪ 

 

ハロウィン・パンプキンミートパイ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1520

ちょっととぼけた表情がユニークな、ハロウィンパイ♪

中身のフィリングは「ヤマサすき焼専科」を使えば味つけカンタンな上、うま味が加わって深みのある味わいに。

 

Wソースのパンプキンピザ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2138

かぼちゃ、ズッキーニ、プチトマトにリーフ類と、彩りも美しくボリューム満点のピザです。

ベースに塗ったトマトソースと仕上げの特製“ごまだれヨーグルトソース”のWソースがポイント!

子供も大人も食べやすい味わいです。 かぼちゃは型抜きしてハロウィン仕様に♪

 

 

そして夜になったらこんなレシピで♪

かぼちゃと魚介、マッシュルームのハロウィンアヒージョ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1825

人気のスペイン風タパスをご家庭でも簡単に。

アヒージョのオイルに「ヤマサ昆布つゆ」を加える事で、魚介とマッシュルームによく味が染み込みます。

魚介のだしと昆布の旨みが混ざったオイルをバケットにつけると格別です!

 

坊ちゃんかぼちゃのクリームグラタン

https://recipe.yamasa.com/recipes/1113

ホワイトソースには隠し味として「ヤマサ 鮮度生活 うすくち丸大豆しょうゆ」を入れてまろやかな風味と旨味を加えます。

坊ちゃんかぼちゃは見た目もかわいいので、ハロウィンにもピッタリです♪

 

かぼちゃのスコップコロッケ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2440

フライパンなし、揚げ鍋もなし、面倒な成形もなしのレンジ&オーブンで作るスコップコロッケです。

大きめの耐熱皿で焼いて、スプーンで掘って取り分けます。 表面の衣にはコーンフレーク、アーモンド、パン粉の3種を使用。 

「ヤマサ 絹しょうゆ」で作るタレをからめて風味とコクをプラスします。

ハロウィンパーティーにおすすめの一品♪

 

ハロウィンに☆かぼちゃの肉巻きチーズ焼き

https://recipe.yamasa.com/recipes/2136

お子さんに喜ばれそうなかぼちゃのオーブン料理を作ってみました。

かぼちゃには肉を巻いて食べ応えを出したので、お父さんも一緒に満足できるかと思います。

ぜひご家族でお楽しみください。

 

 

もちろんデザートもハロウィン

かぼちゃ餡の大福

https://recipe.yamasa.com/recipes/2988

ほんのりしょうゆを効かせた、優しい甘さのかぼちゃ餡です。

大福の皮もレンジであっという間に作れます。

 

いかがでしたか?

おや?「ハロウィンのかぼちゃレシピ7選」なのに8品レシピがありますね?

・・・これはおばけの仕業かも( ゚Д゚;)

 

HappyRecipeにはかぼちゃを使ったレシピはもちろん、かぼちゃ以外にもハロウィンレシピがいっぱい!

ぜひ、チェックしてみてください☆

→ハロウィンレシピはコチラ★

  • 2021.11.04 09:44

    kokko2さま
    コメントありがとうございます!
    かぼちゃレシピはいいですよね~♪
    ハロウィン以外でもぜひおためしください!

  • 2021.10.29 19:17

    いいね!^m^