2021.06.17

【たまご大好き】たまごと相性の良い食材【たまごレシピVol.2】

みんな大好き「たまご」料理♪
人気の定番たまご料理から殿堂入りたまご料理まで!
たまごレシピバイブル、第二回のお題は「たまごと相性の良い食材」★

たまご」はそれだけでもおいしいのですが、

いろいろな食材と組み合わせてもおいしいスグレモノ。

今日は「たまご」と相性の良い食材をお届けします。

 

 

 

■にら

たまご」といえば「にら」!!

もう「山」といえば「川」(!?)というレベルの相性の良さ♪

 

豚肉ときのこのふわふわニラ卵炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/3697

忘れちゃいけない、「たまご」と「にら」コンビの筆頭レシピ。

「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を使って簡単にできちゃいます☆

 

 

にらのふんわりオムレツ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2743

卵液に「にら」とチーズをたっぷり加えて焼くだけ!

ふんわりと焼けたオムレツに「ヤマサ昆布つゆ白だし」をベースとしたやさしい味わいのあんをかけていただきます♪

 

 

 

■キャベツ

たまごに含まれていない「ビタミンC」が含まれている「キャベツ」。

この食材の組み合わせは栄養的にもイチオシ!

 

春キャベツとゆで卵の和風サラダ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1673

彩りのよい春キャベツに、黄身を色よくゆで上げたゆで卵。

「ヤマサ北海道昆布しょうゆ」とマヨネーズを混ぜ合わせ、あおさの風味がほんのり香る和風ドレッシングでいただきます。

キャベツはサッとゆでるので、今の季節のキャベツでも十分おいしいですよ!

 

 

春キャベツの巣ごもり卵

https://recipe.yamasa.com/recipes/1303

フォークを刺すと卵トロッと出て来て、春キャベツとツナの風味に絡まるとまろやかな美味しさに!

最後に数滴たらしたしょうゆが味を引き締めてくれます。

 

 

 

■もやし

水溶性の栄養素が含まれている「もやし」。

電子レンジを使ったり、煮たまま味付けするのがおススメ!

 

ゆで卵ともやしのごまだれ和え

https://recipe.yamasa.com/recipes/4450

電子レンジで簡単調理!

ゆで卵としゃきしゃきのもやしを「ヤマサごまだれ専科」でさっと和え、手軽に作れる副菜です。

 

 

ちくわともやしの卵とじ

https://recipe.yamasa.com/recipes/4043

わずか10分!

さっと煮るだけ、ぱぱっと作れる簡単総菜。

シャキシャキ食感を少し残したもやしに、だしの旨味が広がる卵がよく合います♪

 

 

 

■パン

のせても、はさんでも、焼いても、何をしても相性抜群♪

相性が良いどころか欠かせない存在!

 

マヨなし!ダブル卵サンド

https://recipe.yamasa.com/recipes/4443

卵好き必見!マヨネーズを使わず、卵のおいしさを存分に味わうサンドイッチ。

秘密はワンスプーンの「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」

 

 

クロックマダム バターしょうゆがけ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2788

ハムやチーズをはさんだパンに目玉焼きをトッピングしたクロックマダム。

香ばしいバターしょうゆをたっぷりかけるとよりリッチな味わいに♪

 

 

いかがでしたか?

おかずはもちろん、おつまみや軽食にも大活躍の「たまご」レシピ。

ぜひお試しください!

 

・・・おや?

たまごの黄身がトロ~っと崩れるあの瞬間に最もふさわしいレシピが登場していませんね。

そう!

次回はこれ!!

【たまご大好き】丼&麺プラスたまご!【たまごレシピVol.3】です。

お楽しみに!