2020.07.21

「食卓の味方!覚えておきたい丼レシピ特集~親子丼編~」

簡単で早くできて、お腹大満足の丼。
人気の定番メニューから変わり丼までご紹介する保存版。
第二回の今日は「親子丼」レシピです!

卵丼では物足りない、かといってカツ丼では重い・・・そんな時こそ「親子丼」。

半熟のふわっと、とろ~り卵にほんのり甘い鶏肉。

考えただけで、いい香りが脳内で広がって食欲を刺激します。

今日は定番ながらも個人の好みが炸裂する「親子丼」レシピをご紹介いたします!

 

まずはやっぱりコチラ

基本の親子丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/3101

作り方のコツは、鶏肉や玉ねぎなどの具をあらかじめ煮汁でまとめて煮て火を通しておき、最後は卵の火の通し加減にのみ気を配ること!

 

そして「ふわとろ」卵にこだわるあなたにおすすめしたいのはこれ!

とろ~り親子丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/3541

卵がとろとろ!だし汁にコクがあっておいしい親子丼です。

 

見た目が「茶色い」親子丼じゃちょっと・・・

そんな方にはプロの出来栄えを約束するこのレシピ!

卵がきれい“トロ‼うま‼親子丼”

https://recipe.yamasa.com/recipes/3614

たまごの黄色みがとても美しい仕上がりになります。

だしと甘みがほどよくきいて、コクうまな味わいの絶品親子丼です!

作り方動画もチェックできます☆

 

もっと簡単に作りたい方は「レンジ」で!

レンジで簡単!親子丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/3935

鶏もも肉・玉ねぎ・卵を電子レンジで加熱して作る親子丼。

鍋を使わないので、後片付けも楽ちんです~♪

 

そしてここからはアレンジ親子丼4連発です!

異国の親子丼♪ エスニック風味

https://recipe.yamasa.com/recipes/3261

いつもの親子丼がエスニックスパイスをひとふりすることで、異国のエスニック風味に変身!

これからの季節にオススメ!

 

これは親子丼?天津飯?

親子丼みたいな天津飯

https://recipe.yamasa.com/recipes/3060

実は使う材料は親子丼。

でもごま油やしょうがを加えて天津飯に大変身にさせました♪

 

変身、といえばこんなリメイクはいかがでしょう。

唐揚げのリメイク 親子丼

https://recipe.yamasa.com/recipes/1199

余り物の唐揚げも「ヤマサ鮮度の一滴 香り立つ超特選しょうゆ」を使った煮汁で煮れば、うま味や風味が加わり美味しく変身!

もともと火が通っているので時短にもなって一石二鳥♪

 

最後は「親子」ではない「親子丼風」。

仙台名物「油麩丼」

https://recipe.yamasa.com/recipes/3835

油麩丼は宮城県のB級グルメ。

油麩が入った親子丼のようなイメージです♪

フワフワでコクのある油麩が煮汁を吸って卵とからみ絶品です!

 

いかがでしたでしょうか?

みなさんはどんな親子丼がお好みですか?

ぜひ、親子丼を極めてみてください!

次回は「食卓の味方!覚えておきたい丼レシピ特集~ロコモコ・アヒポキ丼編~」です。

お楽しみに!

  • 2020.07.30 09:01

    ユウコさま
    コメントありがとうございます!
    こうやって味が変わると楽しいでうよね♪
    作りたい、と言っていただけて嬉しいです~ヽ(*´∀`)ノ
    今後共宜しくお願い致します!!

  • 2020.07.29 13:16

    親子丼といっても、
    中華風、エスニック風、ご当地風
    色々あって、勉強になりました。
    食べたい気分によって、
    作りたいです!