2019.08.27

「ケチャップなしでも絶品酢豚!いろいろな味の酢豚レシピを大公開☆」

基本の酢豚を覚えたら、今度は自分好みの酢豚を探してみませんか?
ケチャップなしでもおいしい酢豚やお酢が苦手な人も食べられる酢豚など、
いろいろな酢豚レシピをご紹介!

先日、ちょっと面白いコメントをいただきました。

酢豚はスキなんだけど、お酢は苦手・・・」

なるほど!

お酢がきいてて、ケチャップを使ってて、パイナップルが入ったもの酢豚

と思いがちですよね。

そんな方も必見!!

今日はちょっと変わった、でも抜群においしい酢豚レシピをご紹介します。

あなたのお好みの酢豚を見つけちゃいましょう!!

 

これ1本でフルーティー!ツンとしないのにしっかり酢豚♪

和風ぽん酢豚

https://recipe.yamasa.com/recipes/2796

ヤマサまる生ぽん酢」ベースで作る和風酢豚です。材料は通常の酢豚の具材に加え、しいたけとなすを加えてヘルシーにボリュームアップしました。

★使っている調味料・・・「ヤマサまる生ぽん酢

 

ぽん酢でまろやか!カジキの酢豚風

https://recipe.yamasa.com/recipes/837

カジキはナトリウムを排除するタンパク質が豊富で、高血圧の予防と改善に効果があります。数豚風に酸味を効かせ、サッパリといただきます。

★使っている調味料・・・「ヤマサ昆布ぽん酢

 

昆布つゆでマイルドに仕上げる

和風酢鶏

https://recipe.yamasa.com/recipes/2865

中華の定番「酢豚」を、鶏を使い、しかも昆布だしのきいた「ヤマサ昆布つゆ」を使って和風に仕上げてみました。梅雨時や暑い季節でもごはんが進む一品です。

★使っている調味料・・・「ヤマサ昆布つゆ」「ヤマサ鮮度の一滴 香り立つ超特選しょうゆ

 

香醋肉塊(豚ロース肉の黒酢ソース)

https://recipe.yamasa.com/recipes/1803

ヤマサ昆布つゆを使って和風中華な酢豚風に。肉は隠し包丁を入れることで食感も柔らかく。また野菜と一緒に炒めると固くなるので、別々に炒めるのがポイントです。白いご飯によく合う一品です。

★使っている調味料・・・ヤマサ昆布つゆ

 

ケチャップがなくたって酢豚!

柔らか味わい酢豚

https://recipe.yamasa.com/recipes/2277

ヤマサ 鮮度生活 絹しょうゆ減塩を最後に鍋肌から入れる事で、気品高い香りが更に香ばしく漂いひきたちます。酢豚用の角切り肉ではなく、薄切り肉を丸める事で、子どもやお年寄りも食べやすいふんわり食感になります。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

★使っている調味料・・・ヤマサ 鮮度生活 絹しょうゆ減塩

 

一口酢豚

https://recipe.yamasa.com/recipes/2081

四川料理の決め手と言っても過言ではない「花椒」。調味料の他にも精神安定や消炎鎮痛などの医療効果があり、中国では古くから漢方薬に使われてきました。その花椒の香りを効かせたレシピですので、保存時は高温高湿を避け、密封した容器に入れるなどしましょう。香りを楽しむ酢豚に仕上がります。

★使っている調味料・・・「ヤマサ鮮度の一滴 香り立つ超特選しょうゆ

 

ごま油を使えばマイルドに

鶏むね肉とセロリの南蛮漬けで酢豚風炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/3346

常備菜 「鶏むね肉とセロリの南蛮漬け」のアレンジレシピ、彩り野菜と一緒にゴマ油で炒めるだけ。あっという間に酢豚風の甘酢炒めが出来ますよ。朝ごはんにはもちろん、お弁当のおかずにもお勧めです。

★使っている調味料・・・ヤマサ 鮮度生活 絹しょうゆ減塩

 

いかがでしたか?

一見、普通の酢豚に見えても味付け次第でバリエーションが広がりますね!

ケチャップのかわりに「トマト缶」を使ったりするアイディアもあります。

詳しくはヤマサのHappyRecipeを是非チェックしてみてください!

酢豚レシピはコチラ

 

さて、前回の「パイナップル」と言った回数ですが、正解は「34回」!!
・・・言い過ぎ?(´・ω・`)

次回は「
酢豚をヘルシーに食べよう!カロリー別酢豚レシピ紹介」です。
お楽しみに!