2017.08.04

「今が旬の冬瓜レシピ特集♪♪♪」

夏が旬なのに、なぜ「冬」という字がつくかご存知ですか?

おはようございます!

冬瓜は低カロリーの野菜なのでダイエット向き!

95%が水分の冬瓜は利尿効果があるのでむくみにも効き

夏バテ防止などにもおすすめの野菜☆

またビタミンCも豊富なため、カゼなどの予防にも効果があるスーパーフード!!

今日はそんな「冬瓜レシピ」特集!!

なぜ「」がつくか・・・それは最後にご紹介♪

 

まずはさっぱり食べたい人におすすめ「冬瓜とベーコンのかんきつぽん酢炒め

https://recipe.yamasa.com/recipes/1818

 

さっぱりといえば「冬瓜とモロヘイヤの冷やしお浸し」はこの季節のおつまみに最適☆

https://recipe.yamasa.com/recipes/1810

 

夏の野菜をたっぷり味わうなら「カリカリしょうゆ豚と夏野菜の香味しょうゆ漬け」!

https://recipe.yamasa.com/recipes/2087

 

ささっと炒めた「冬瓜とえびのめんつゆ炒め」はいかがでしょう。

https://recipe.yamasa.com/recipes/2424

 

カレー粉を使うとまた違った味わいが楽しめる「冬瓜と豚バラのカレー煮」も夏におすすめ!

https://recipe.yamasa.com/recipes/2423

 

そして最後はスープを3品ご紹介。

まずは香味野菜でピリっとした味わいの「冬瓜とくずし豆腐のうま辛スープ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2425

 

こちらは昆布つゆで優しい味わいの「しょうが風味のとろとろ冬瓜スープ

https://recipe.yamasa.com/recipes/1817

 

最後は干し海老のダシがやみつきになる「干し海老と冬瓜のスープ

https://recipe.yamasa.com/recipes/2076

 

いかがでしたでしょうか。

今日はぜひ、冬瓜レシピをお試し下さい♪

そうそう、なぜ夏の野菜なのに「冬」という字がつくかというと、

冬瓜の皮は、丈夫できめが細かいため水分を失いにくいことから、
収穫してから常温で2、3ヶ月は品質を落とさず保存できる
非常に珍しい野菜だそうです。  

つまり、“冬までもつ瓜”だから冬瓜なんですね!!

 

ヤマサの冬瓜レシピはコチラから

            ↓↓↓

https://recipe.yamasa.com/seasonal/12

 

  • 2017.08.10 10:45

    のこぴんさま
    コメントありがとうございます!
    冬瓜って美容にもいいんですよね~。
    ダイエットにもよさそうでお気に入りです!

  • 2017.08.09 18:39

    冬瓜が2~3ヶ月もつとは知りませんでした。最近すごく暑いですし、できるだけ早く料理したくなります。「冬瓜と豚ばらのカレー煮」ごはんが進みそうですね!

  • 2017.08.07 09:52

    トートバックさま
    コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    「冬瓜買おう!」ってあまり思いませんが、これをみると「買ってみよう!」って思います。

  • 2017.08.04 17:20

    色々なレシピが楽しめる、食材なんですね。