鶏つくね鍋
作り方
- ボールに鶏ひき肉、おろししょうが、小口切りにした小(万能)ねぎを入れて混ぜ合わせる。
- 大根は皮をむいて乱切り、ごぼうはささがきにし、しめじは石突をとり小房に分ける。水菜は根元を切り落とし1/3の長さに切り、長ねぎと豆腐は食べやすい大きさに切る。
- 土鍋に水900mlと「ヤマサ昆布つゆ」100mlを入れ火にかけ、煮立ったらSTEP1をスプーンで一口大に丸めて入れ、STEP2の具材も加え、最後にゆでうどんを加え、火がとおったものからいただく。
| 人数 | 2人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 30分 |
| カロリー(1人分) | 507kcal |
| 塩分(1人分) | 3.1 g |
材料
| 鶏ひき肉 | 250g | ||
| 大根 | 250g(1/4本) | ||
| ごぼう | 100g(1/2本) | ||
| しめじ | 50g(1/2パック) | ||
| 水菜 | 150g(1把) | ||
| 長ねぎ | 50g(1/2本) | ||
| 豆腐 | 100g(1/3丁) | ||
| ゆでうどん | 250g(1玉) | ||
| 小(万能)ねぎ | 5g(1本) | ||
| おろししょうが | 5g | ||
| 水 | 900ml(4.5カップ) | ||
| ヤマサ昆布つゆ | 100ml(1/2カップ) | ||
作り方
- ボールに鶏ひき肉、おろししょうが、小口切りにした小(万能)ねぎを入れて混ぜ合わせる。
- 大根は皮をむいて乱切り、ごぼうはささがきにし、しめじは石突をとり小房に分ける。水菜は根元を切り落とし1/3の長さに切り、長ねぎと豆腐は食べやすい大きさに切る。
- 土鍋に水900mlと「ヤマサ昆布つゆ」100mlを入れ火にかけ、煮立ったらSTEP1をスプーンで一口大に丸めて入れ、STEP2の具材も加え、最後にゆでうどんを加え、火がとおったものからいただく。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。





























しょうがを入れてみたことがなかったけど、本当に最後までさっぱり食べられますね。