豚こまトマトの昆布ぽん酢炒め

「豚肉のうま味イノシン酸」と「昆布のうま味グルタミン酸」の「うま味の相乗効果」で、組み合わせると料理のたのしさ・おいしさがますますアップする『豚ブースターレシピ』。肉や魚を揚げてビネガーで味つける「エスカベーシュ」というスペイン料理を、「ヤマサ昆布ぽん酢」でアレンジした和DEミックスな一皿です。さっぱり味にまとめつつ、うま味で深みを出すのがポイント。トマトと相性の良い「ヤマサ昆布ぽん酢」が味の決め手です。
■「和の食材 × 世界の料理」や「世界の食材 × 和の料理」の意外な組み合わせで新しいおいしさを発見できる " 和 DEミックスレシピ " をもっと見る
人数2人分
調理時間15分
カロリー(1人分)467kcal
塩分(1人分)2.5 g
レシピ制作者加瀬まなみ
材料
豚肉(こまぎれ)200g
トマト1個
玉ねぎ1/2個
ヤマサ昆布ぽん酢大さじ3
A
ヤマサ昆布ぽん酢大さじ1
みりん大さじ1
片栗粉大さじ3
サラダ油大さじ1
リーフレタス適宜

作り方

  1. 玉ねぎをくし切りに、トマトをひとくち大に切る。
  2. 豚肉をひとくち大に切る。「ヤマサ昆布ぽん酢」を大さじ3をもみこみ、片栗粉をまぶす。
  3. サラダ油を中火で熱し、STEP2をひとくち大にちぎりながら加える。2分ほど焼いたら一度表裏を返し、更に1分焼く。
    片栗粉をまぶすと豚肉がひとまとまりになる為、ちぎりながら加えて焼きます。あまりいじらず焼くことで、揚げたような仕上がりにします。
  4. 玉ねぎを加えて炒めあわせ、玉ねぎの色が変わったらAを加えひと混ぜ。トマトを加えてさっと炒め合わせ、お好みでリーフレタスを添える。
このレシピに対するコメント
最初のコメントを投稿しませんか?

「豚こまトマトの昆布ぽん酢炒め」のクッキングレポ

レポを書く
    最初のクッキングレポを投稿しませんか?