なす×トマト×枝豆の簡単チーズ焼き
さっぱりとした夏素材を掛け合わせてチーズ焼きにします。なすは「焼きなすのピリ辛だし浸し」を使うので、トースターで加熱するだけで簡単にできあがります。エアコンで冷えすぎた体を温めるのにちょうどいい一品です。
■「焼きなすのピリ辛だし浸し」の作り方はコチラから。
作り方
- トマトは5~6mm幅の輪切りにして耐熱皿に並べ、塩・こしょうをかける。塩はしっかりめにかけます。
- トマトの上に「焼きなすのピリ辛だし浸し」を並べ、枝豆の半量を散らす。なすの汁気は気にしなくてOKです。
- さらに上にとけるチーズをのせて残りの枝豆を散らし、粉チーズ、パン粉をふりかける。
- トースターで上にいい焼き色が付くまで焼く(10分ほど目安)。
- 上に千切りにした大葉を散らす。
| 人数 | 2人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 15分 |
| カロリー(1人分) | 270kcal |
| 塩分(1人分) | 1.9 g |
| レシピ制作者 | 神田智美 |
材料
| 焼きなすのピリ辛だし浸し | 6本 | ||
| トマト | 1個 | ||
| 枝豆(さやから出した状態で) | 大さじ2ほど | ||
| とけるチーズ | 適量 | ||
| 粉チーズ、パン粉 | 各大さじ1ほど | ||
| 塩・こしょう | 適量 | ||
| 大葉 | 3枚 | ||
作り方
- トマトは5~6mm幅の輪切りにして耐熱皿に並べ、塩・こしょうをかける。塩はしっかりめにかけます。
- トマトの上に「焼きなすのピリ辛だし浸し」を並べ、枝豆の半量を散らす。なすの汁気は気にしなくてOKです。
- さらに上にとけるチーズをのせて残りの枝豆を散らし、粉チーズ、パン粉をふりかける。
- トースターで上にいい焼き色が付くまで焼く(10分ほど目安)。
- 上に千切りにした大葉を散らす。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。


























