さっぱり厚揚げの南蛮漬け
作り方
- 玉ねぎはスライサーで薄切りに、にんじんは千切りにする。
- 厚揚げは食べやすい大きさに切りフライパンで両面こんがり焼く。
- 耐熱容器にSTEP1の玉ねぎとにんじん、Aを入れ、軽く混ぜたら600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、米酢を加える。
- STEP2の厚揚げが焼けたら、STEP3に入れて漬け込む。粗熱が取れたら冷蔵庫で30分以上冷やして完成。好みで小口切りネギを散らす。辛味が欲しい方は、鷹の爪の輪切りを加えてください。
| 人数 | 2人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 15分 (冷やす時間を除く) |
| カロリー(1人分) | 172kcal |
| 塩分(1人分) | 0.8 g |
| レシピ制作者 | 青木 早希/SaKi |
材料
| 厚揚げ(絹) | 1パック | ||
| 新玉ねぎ | 半分 | ||
| にんじん | 30g | ||
| A | |||
|---|---|---|---|
| ヤマサ昆布つゆ | 大さじ1 | ||
| ヤマサ鮮度生活 特選丸大豆しょうゆ | 小さじ1 | ||
| 砂糖 | 大さじ1 | ||
| 米酢 | 大さじ2 | ||
| ねぎ(小口切り) | 好みで適量 | ||
作り方
- 玉ねぎはスライサーで薄切りに、にんじんは千切りにする。
- 厚揚げは食べやすい大きさに切りフライパンで両面こんがり焼く。
- 耐熱容器にSTEP1の玉ねぎとにんじん、Aを入れ、軽く混ぜたら600Wの電子レンジで1分30秒加熱し、米酢を加える。
- STEP2の厚揚げが焼けたら、STEP3に入れて漬け込む。粗熱が取れたら冷蔵庫で30分以上冷やして完成。好みで小口切りネギを散らす。辛味が欲しい方は、鷹の爪の輪切りを加えてください。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。





























簡単うれしい♪おいしそう
ちょっと珍しい