ピリ辛肉味噌の豆乳鍋
作り方
- <肉味噌をつくる>にんにくをみじん切りにする。
- フライパンにごま油とニンニクを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。ニンニクの香りがしてきたら豚肉を加え、中火で炒める。
- 豚肉がぽろぽろになったら酒を加え、アルコールが飛んだらAを加え炒める。
- <鍋をつくる>ニラを5cm長さに切る。ねぎを1cm幅の斜め輪切りにする。焼き豆腐を8等分に切る。
- 鍋にBを入れ、ニラ、ねぎ、もやし、焼き豆腐を並べて肉味噌をのせる。
- STEP5を火にかけ、野菜に火が通ったら肉味噌を崩し、一緒にいただく。
| 人数 | 2〜3人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 20分 煮込み時間を除く |
| カロリー(1人分) | 564kcal |
| 塩分(1人分) | 6.4 g |
| レシピ制作者 | 柚木 さとみ |
材料
| 豚ひき肉(赤身) | 150g | ||
| にんにく | 1片 | ||
| ごま油 | 小さじ1 | ||
| 酒 | 大さじ2 | ||
| A | |||
|---|---|---|---|
| ヤマサすき焼専科 | 大さじ1 | ||
| 豆板醤 | 小さじ1 | ||
| ニラ | 1束 | ||
| もやし | 1袋 | ||
| ねぎ | 1本 | ||
| 焼き豆腐 | 1/2丁 | ||
| B | |||
| ヤマサすき焼き専科 | 150ml | ||
| 無調製豆乳 | 600ml | ||
作り方
- <肉味噌をつくる>にんにくをみじん切りにする。
- フライパンにごま油とニンニクを入れ、香りが出るまで弱火で炒める。ニンニクの香りがしてきたら豚肉を加え、中火で炒める。
- 豚肉がぽろぽろになったら酒を加え、アルコールが飛んだらAを加え炒める。
- <鍋をつくる>ニラを5cm長さに切る。ねぎを1cm幅の斜め輪切りにする。焼き豆腐を8等分に切る。
- 鍋にBを入れ、ニラ、ねぎ、もやし、焼き豆腐を並べて肉味噌をのせる。
- STEP5を火にかけ、野菜に火が通ったら肉味噌を崩し、一緒にいただく。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。




























体の芯から温まりそうですね。