きのこ豚汁
作り方
- 豚肉は1cm幅、きのこ類は石づきや軸を切り落とし、椎茸は5mm幅に、えのき茸は2cm幅に切る。長ねぎは斜め1cm幅に、生姜はせん切りにする。
- 鍋にサラダ油を弱めの中火で熱し、豚肉、長ねぎ、生姜、輪切り唐辛子を炒める。軽く豚肉に火が通れば、水500mlを入れる。
- 沸いたらなめこ以外のきのこ類を加え、軽く火が通れば火を弱めてAを加えて溶き、最後になめこを加えてさっと火を通す。
| 人数 | たっぷり2人分 |
|---|---|
| 調理時間 | 15分 |
| カロリー(1人分) | 163kcal |
| 塩分(1人分) | 1.6 g |
| レシピ制作者 | 冨田 ただすけ |
材料
| 豚バラ肉(薄切り) | 50g | ||
| しめじ | 1/3束 | ||
| 椎茸 | 2枚 | ||
| えのき茸 | 1/4束 | ||
| なめこ | 1/2パック | ||
| 長ねぎ | 1/3本 | ||
| 生姜 | 1/2かけ | ||
| 輪切り唐辛子 | 少々 | ||
| A | |||
|---|---|---|---|
| 味噌 | 大さじ2 | ||
| ヤマサ昆布つゆ白だし | 大さじ1 | ||
| サラダ油 | 小さじ1/2 | ||
作り方
- 豚肉は1cm幅、きのこ類は石づきや軸を切り落とし、椎茸は5mm幅に、えのき茸は2cm幅に切る。長ねぎは斜め1cm幅に、生姜はせん切りにする。
- 鍋にサラダ油を弱めの中火で熱し、豚肉、長ねぎ、生姜、輪切り唐辛子を炒める。軽く豚肉に火が通れば、水500mlを入れる。
- 沸いたらなめこ以外のきのこ類を加え、軽く火が通れば火を弱めてAを加えて溶き、最後になめこを加えてさっと火を通す。
×
このレシピのリンクをメールで送る
@
×
このレシピをサイトに埋め込む
① サイズを選んでください
② 以下のコード(貼り付けタグ)を
サイトやブログにコピー&ペーストしてください。
「大サイズ」は幅が358pxありますが、スマートフォンなど画面の小さい端末で表示した際は、幅173pxまで、ブラウザ幅にあわせて縮小いたします。




























これからの季節にピッタリ!
美味しいだろうなぁ
体によくて温まりそうです
キノコ、体にいいから作ります。
きのこたっぷりで嬉しい豚汁ですね。